SSブログ

秋の空気って透き通って [毛塚千代の日記2012]

ベランダに降り注ぐ光が何ともクリーンです。秋だな〜
強い日差しが分かるでしょう.jpg暑いからあっという間に陽炊いちゃった.jpg

アイラブユーな日でした.jpg収穫には程遠い(笑).jpg
 部屋に入る光も日に日に長くのびます
秋の陽はお部屋の中に長く射し込みます.jpg
 よし お気に入りのペンダントで遊ぼ(忙しいとき程要らぬことがしたくなる(笑))これが面白い♪光の取り込み加減で 悲しい顔や 困った顔に…私は見えるのですが(笑)
光の入り方でペンダントが透明になったり黒くなったり.jpg驚いた人に見える(笑).jpg
冷や汗たらたら 泣きそう?.jpgこれは何だろう?何にも見えないか~(笑).jpg

ひとしきり遊んでから ドール作り。
キルト天使ボーイ20体清里へ.jpg

夕方には鶏挽き肉をコネコネ ネギと生姜と片栗と卵と醤油で味付け 煮たったスープに入れて 豆腐とネギを加えて完成。 柔やわな美味しい肉団子スープ 温まりました♪ またまたダークな食卓で反省 今日は赤みのものを買いに行かないと♪
今日もダークな食卓(笑)とり団子スープ美味しかった~.jpg

神戸のようこさんから 沢山の手芸用品を頂きました。青山の仲間展の抽選会の景品に使わせて頂きます ありがとうございました。
ようこさんから手芸材料が 青山で抽選会の景品にさせていただきますね_.jpg


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ちよははです

ちよははです 「美の壺」沢山の方に見て頂いて本当にうれしかったです。感謝です✿
担当の工藤さんにお礼のメールをしましたら 多方面からお褒めの言葉を頂いていると 嬉しい報告が♪ 
フランス旅行の時にアンティークを探して時間のない観光タイムに走り回って(本当に走りました(笑)) その時に一緒に走ってくれた京都のモナちゃんは その時までアンティークの事は知らなかったのだとか それから帰国後もお付き合いが続いて今回も「美の壺」を見てすぐにメールをくれて・・・♪アンティークの入口に立ってくれました^;^仲間が増えた♪うれしい~♪^;^^:^決して敷居の高くない生活に根付いた「生活雑器のアンティーク」ブームになることなく 深く静かに愛され続けたらいいな~と思う今日この頃(笑)です。
by ちよははです (2012-10-12 07:42) 

ちよははです

ちよははです そうそう 昨日名古屋のひとみさんが 「新しい靴を買わなくちゃ」を 午後から仕事が有るのに午前中一番で観てきたって♪ 電話でストーリーや パリの景色 インテリアや色々な話しで大盛り上がりしました♪ お互いに もう一回観たいね と♪ 忙しくしている京都のさゆりさんにも勧めました@:@一つ二つ作れなくとも観にいくべし!と(笑)心を解きほぐすいい映画です♪
by ちよははです (2012-10-12 08:06) 

アップル☆

千代さん おはようございます♪

 私も、「美の壺」食い入るようにみましたよ~(笑)
千代さん、お食事も美味しそうでお喋りがホッとするようでした。。
もう、我が家の保存版です!!

 わたし・・・「新しい靴を買わなくちゃ」おととい2度目を見てきちゃいました^^
ほんとに、良い映画で心がす~っとするみたいですよね。
まだ見るかも~^^/
千代さんと、この映画のお話なんかやパリのお話したいな~
と思っちゃいましたよ!!
by アップル☆ (2012-10-12 08:52) 

いのっしー♪

千代さん、おはようございます(*^_^*)
私もますますアンティークに親しみをおぼえました。
生活雑貨のアンティークの「敷居が高くない・・」この部分がいいですね。
どこかの国のお母さんと、家事や幸せを分かち合うようなホノボノ感がたまりません・・・
これからも、素敵で楽しいアンティークとの暮らし方、見せてください❤
by いのっしー♪ (2012-10-12 09:09) 

ちよははです

アップル☆さん もう2度目観ちゃいましたか~☆私は来週のとある日に(笑)行く予定です♪
パリに行ったことのある人は思い出をなぞりながら  行ったことが無い人は 憧れを抱きながら これから行く予定のある方はガイドブックを見るように いろいろな見方が出来ますね。
ストーリーの流れはセーヌ川の流れのように優しく心に  アップル☆さんが言われるように す~っと入って 体の中に優しくとどまっている。
アップル☆さんは船からパリを見られたことありますか? 私はまだないんですよ 橋の上から 行き交う船に手をふった事はありますが(笑) 次に パリに行く事が有ったら セーヌ川遊覧♪
3度行って3度違う感動が味わえて・・4度目の感動も味わいたいな~(笑)頑張って働いて 健康でいたら きっと望みは叶う♪アップル☆さんの方が丁寧に歩いていらっしゃるので私がお話聞く側よ♪^;^^:^
by ちよははです (2012-10-12 09:12) 

ちよははです

いのっしー♪さん 嬉しいな~♪ そうなんですよね~ 時を越え国を越え手渡される暮らしの文化 毎日使うキッチン用品 仕事で使う手芸用品 ベランダを優しい空間に変えてくれる古い農耕具 部屋を飾る家具たち・・・不具合が愛おしい 私も天沼さんと同じ思いで毎日の生活で楽しんで使っています。
そんな思いを一緒に分かち合いましょうね~☆
by ちよははです (2012-10-12 09:25) 

ルナリリ

お早うございます~♪

お礼遅くなりましたが、可愛いハガキ有り難うございまた\(^o^)/

今日は、朝から瑠愛の音楽集会に娘と聞きに行って来ました(^-^)v

帰りに朝のモーニングを飲んでいます(笑)


いよいよ後少しで清里ですね♪
色々作品も出来ていますね..見ていてわくわくしちゃいます☆

今年は体調気をつけていなきゃです(^-^)/

千代ちゃんも気をつけてね(*^^*)

by ルナリリ (2012-10-12 09:47) 

さゆり♪♪(マシュマロピンク)

千代ちゃん 昨日はありがとね~(*^^*)
イベント前で 気持ちに余裕がなくて…声が聞けてホッとした。
『美の壺』もグッドタイミングで見られて 故き良き時代に触れられるアンティークの優しさに 心が潤ったよ。
映画「新しい靴を買わなくちゃ」 イベント搬入が終わったら速攻観に行くね。それを楽しみに 制作頑張るね~。
「しあわせのパン」だったかな!? ちょこっとカントリーに触れられる 気持ちが優しくなれる映画もいいよ~(*^^*)
by さゆり♪♪(マシュマロピンク) (2012-10-12 09:54) 

しょうこ*

千代さーん♡おはようございます!
そんなに「新しい靴を買わなくちゃ」いいですか?
それなら私も見に行かなくちゃ~♪
月曜日がレディースデイで安いので来週行って来ま~す!
「しあわせのパン」もすごーくいいらしいですよ♡(まだ見てない;;)
あ、『美の壺』はもちろん見ました^^
録画もしたのでまたいつでも見れます!
アンティーク・・少ししか持ってないですが、飾ってないでどんどん使おうと思いました(^^ )/


by しょうこ* (2012-10-12 10:27) 

ちよははです

ルナリリ さん 娘さんとモーニング おいしかったでしょ~♪ ルナちゃんは頑張っていましたか?成長が嬉しい発表会ね~^;^
ハガキ塗った? お孫ちゃんに手伝ってもらってね♪ もうすぐです 楽しみね~ お願い!風邪ひかないでよね!!(笑)

さゆり♪♪(マシュマロピンクさん  行って行って♪ 観て心潤わせて~^;^^:^ 物を作る仕事 作る・・・創る イマジネーションがものすごく大事な仕事です 心に余裕がないと柔らかなイマジネーションは浮かびませんよね~ 柔らかな心でいるための時間は作りださないと駄目 私達のような仕事は終わりがないから 忙しくしようとしたら休む暇なく仕事はあるもの・・・でも ちょっと手を止めて 心の中の自分に聞いてみるの これでいいの? これが良いなら それで良いんです でも これじゃ駄目じゃない?と心の声が言ったら 仕事の手を止めて ぼ~っと空を見るのもいい 本を読むのもいい 友達とお茶もいい 映画もいい そんな時間を持てたら 焦る気持ちも落ち着くと思います。価値観の違いだから一概には言えないんだけどね~(笑) 私自身の仕事と長く向き合えるコツをお話しました✿

しょうこ*さん 私は好きな映画でしたよ~♪^;^♪ レディースディが何よりですね♪
しあわせのパンは私も観ていません@:@ 一枚の手紙の映像は素晴らしかったですよ♪
美の壺 見て頂いてありがとうございます^;^
アンティーク 使うとますます好きになりますよ~~~♪
by ちよははです (2012-10-12 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。