SSブログ

ありがとうございました。 [毛塚千代の日記2012]

天沼さん 沢山の教えと思い出をありがとうございました。
今は感謝の気持ちで一杯です。 天沼さんに心配して頂いた色々を心にとめて これからも私らしく頑張っていきますね。ゆっくりおやすみください。ありがとうございました。

天沼さん ありがとうございました ゆっくりお休みください.jpg草むしりが大好きだった天沼さん きっと天国でもそうして・・・。.jpg
nice!(3)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 33

NO NAME

天沼さん、お疲れ様でした・・・

草むしりのお写真、とても素敵ですね・・・

自分らしい、暮らしを・・・時には、立ち止まってしまう事もあるけれど、
流れに身を任せながら、前に進んで行こうと思います。

ありがとうございました。
by NO NAME (2012-10-13 05:08) 

NO NAME

千代さん もしかして天沼さんは・・・・・
今朝早く何だか 胸騒ぎがして・・・
天沼さんから~千代さんを~ちよさんから~天沼さんを~と素敵な糸を紡いできました
天沼さんからのメール保存して 一枚はコピーしていつも持ち歩いています 
「寿命の長さは自分では決められないけれど残された時間を いかに充実させていくかは自分次第だと思っています。
仕事をしたり、不便になってきた身体のためにいろいろ工夫をしたりするのが私は好きなのです。
抗癌治療をせんたくするかしないかは その人の生きる哲学が出ると、しみじみおもいます。
明るくいきても、くよくよ生きても時間は過ぎていきます。
すこしでも充実した人生をお互いおくりましょうね。
天沼 寿子 Depot-39」

私に宝物として 同じ病を持つ者に対しての勇気を頂いて 
毎日一度は握りしめてパワーと笑顔を頂いてきました

ある方から あなたはいつも笑顔で 楽しそうに毎日忙しそうにしているのは「生き急いでいるからなのね」・・・・・この言葉はキツイ!!
思い出すたび ウルウルです
そんな私を天沼さんのお言葉が まさに守ってくれています

天沼さんの凛とした生きざまを 心の支えとして元気でいたいと思っています

ありがとうございました

いつもは名前を入れるんですが 今日はno noameでごめんなさい


by NO NAME (2012-10-13 05:57) 

ちよははです

  NO NAME さん  そうですね 自分らしく生きて行きましょうね。
天沼さんは 美の壺を見られたとお聞きしました。最後のお仕事を見届けられての旅立ち  天沼さんらしいなと・・・。
背筋を伸ばして 前に進みましょう。

by ちよははです (2012-10-13 05:59) 

ちよははです

NO NAME さん 昨日の午後 お昼過ぎに永眠されました。 私も沢山の言葉を頂きました。 それを心の糧に 仕事に活かしていこうとおもいます。
力強く温かく励まされた 天沼さんらしいメールですね。 どうぞこれからも  お体に気をつけられ 楽しい日々をお過ごしください。天沼さんが見守ってくれていると思います。
寒くなってきますので 風邪をひかないように気を付けてくださいね。

by ちよははです (2012-10-13 06:16) 

ke-ko*

千代さん、おはようございます。

千代さんのブログで天沼さんを知り、先日の「美の壺」を見せて頂き、素敵な方だと思ってました。
天沼さんから影響を受けた皆さんの心の中に、いらして応援されていると思います。
最後までお忙しかった天沼さんなので、ここらで一度ゆっくりして下さいね。そして、ありがとうございました。。。
心よりご冥福をお祈り致ます。

by ke-ko* (2012-10-13 07:07) 

しょうこ*

千代さん おはようございます。
きのうコメントを書いたので千代さんお返事下さってるかなとブログを見たら。。。今震えと涙が。。
天沼さん。。こんなに素敵な女性がいるんだーとずっとファンでした。
昔東京に住んでいて自由が丘には何度も遊びに行ってたのに天沼さんのお店を知らなくて。。お店やめられてから知って、どんなに後悔したことでしょう。
福岡でイベントされた時、天沼さんとアンティーク雑貨を拝見して感動したのを覚えています。本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by しょうこ* (2012-10-13 07:45) 

チップ

千代さん、 おはようございます。

今千代さんのブログにきてびっくりしています。
天沼さんにお会いしたのは2年前になりますが岡山でデポ展
開催された時にブリティッシュマーケットのブリちゃんが天沼さんの
所に連れていってくださりお話ができとても嬉しかったです。
とても素敵な方で緊張してしまいましたがアンティークのお話を聞けて
勉強になり感謝です。
娘にも「孫みたいね」と笑顔で声をかけてくださったこと…忘れません。
ありがとうございました。 ゆっくり休んでくださいね。
心よりご冥福をお祈り致します。
by チップ (2012-10-13 07:54) 

アップル☆

千代さん。。。

 今、ここに来て悲しみの気持ちでいっぱいでおります。
以前に自由が丘のお店で一回だけお会いしたことがあるのですが
凛とした姿が今でも思い出されます。。。
 本当に、カントリーアンティークを愛され、多くの皆さんに支持された天沼さん
いつまでも多くの方々の心に残ることでしょう。
 心よりご冥福をお祈りいたします。
by アップル☆ (2012-10-13 08:01) 

ちよははです

ke-ko*さん そうで すね 今はゆっくりされている事と思います。天沼さんらしい 素晴らしい人生。 これからはお空の上から見守っていてくださいとお願いしました。

しょうこ*さん 福岡でお会いできていたのですね~ それはよかったです^;^^:^。
自由が丘デポーは伝説のお店になりました。ドアを開けるとあのデポーの匂いがお迎えしてくれる  1階から階段 2階も おトイレまでもアンティーク アンティーク アンティーク 素晴らしい空間 私達をアンティークの世界に誘ってくださって天沼さんに感謝です 感謝しかありません。 叱られないようにちゃんと生きないと(笑)
by ちよははです (2012-10-13 08:32) 

恵子

千代さんおはようございます。
ブログみて驚きました。
TVでお元気なお姿を拝見したばかりなのに…
2008年の仲間展に天沼さんがおいでになられていたことを
思い出します。
その時は、存じ上げなかったのですが、その後は、ブログにもお邪魔して、素敵な方だなぁと思っていました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


by 恵子 (2012-10-13 08:47) 

ちよははです

チップ さん デポー展も頑張っていらっしゃいましたね。 次々と面白い企画を立てて形にして行かれる天沼さんでしたね。
アンティークを使う度に天沼さんを思い出して 頑張っていきましょうね^;^

アップル☆さん デポーにいらっしゃるときは 凛として威厳のあるオーラでしたね。
デポー39を閉められてから優しいお顔になられて 12月の青山には毎年顔わ出してくださって こうして自分のためにお買い物するの楽しいのよ♪と
 私が買い付けに行けないでいると あなたにはアンティークが必要だものねと アメリカに連れて行ってくださったり お手持ちに私物をくださったり
良くしていただきました。それは私にだけではなく 大勢の方をいつも気にかけて下さっていて その気配りに あれだけお忙しい方なのに 何と凄いこと!といつも感服していました。 この世界の輝く星ですね☆
by ちよははです (2012-10-13 08:50) 

ちよははです

恵子さん 2008年の仲間展で出会えていましたか~^;^^:^ 良かったです。何日に行くからとは言われずに 来られるものだから 居合わせたお客様は大興奮 カッコよかった!!!
今年もきっとどこかで見守ってくれていると思います。
by ちよははです (2012-10-13 08:56) 

NO NAME

千代さん、おはようございます

あまりに急なしらせに、昨夜からずっと我が家の和室とリビングを
眺めています
1年前、お世話になった部屋たち。。。

毛塚さんのイベントの、皆勤賞(?)の意味がわかったわ
心の穴を埋めるためだったのね  
この部屋たちを、かたずけて 飾る品を季節ごとに模様替えすればいい
気がながれるはず

その後もたくさんの教えをいただきました

昨日おひるごろ、なにかに推されるように 映画館にいました
動けなかった心が、すっときえたような思いがして、
ゆっくりでも 私は前むいてます

私のこれからを、きっと見てくださると信じて
あたえられた立場のしごと、していきます

千代さん、すこしは眠れたでしょうか?
あたたかい心、おくり続けていただいてるみなさんに
本当にありがとうございます

今日は 名前なしで
by NO NAME (2012-10-13 09:40) 

夕凪

久しぶりにコメント致します。

デポー39には、離婚後数年経ってから、ドライフラワ
ー教室に通い、その際に何度か天沼様をお見かけしました。近寄りがたいほど素敵な方だったのを懐かしく思い出します。

好きな雰囲気のお店と、尊敬できる千代ははさんが繋がっている嬉しさは、ファンにはたまらないこと。
前向きに生きていたら、どんどん繋がり幸せになれることを教えてくださったお二人に感謝です。

晴れ渡る秋の空、今夜は星を眺めたいなと思いました。
天沼様、ありがとう!
千代ははさんは、長生きでよろしくです!
by 夕凪 (2012-10-13 09:45) 

ちよははです

NO NAME さん 素敵な天沼さんとの出会いを大切に これからも元気に楽しく過ごしてください。
笑う門には福来たる です 笑って前を見ていきましょう。

夕凪 さん そうでしたか~ デポー39と言えばドライフラワー♪ あの匂いがお迎えしてくれていましたね^;^ いい時間を過ごされたんですね。
そうですね 繋がっていれて幸せです^;^^:^^・^
グランドで元気な運動会の声がしています 大丈夫 元気で長生きしますからね!!!
by ちよははです (2012-10-13 09:59) 

etsu

天沼さん・・・デポー39には一度しかお邪魔した事なかったけれど、
ステキな佇まいに 息をのみ、そこに居るだけで幸せな時間でした。

名古屋三越のイベントで 天沼さん自ら 本のPRをし、サインを入れてくださり、
姉と一緒に 天沼さんと楽しくアンティークのお話した事が 昨日のように思い出されます。

千代さん、お力落とされませんように・・・

天沼さんのステキさをこれからも 私たちに伝授してくださいね。

・・・合掌・・・
by etsu (2012-10-13 12:02) 

smka1981

千代さん、伝えてくれてありがとうです。
毎日天沼さんのブログにお邪魔していて、九月から更新がなくて、少し前新しい記事があったから、良かったと思っていました。

自由が丘の素敵なお店で、入ってすぐ左の ドライフラワーの所で、あのいい匂いの事を聞いたのを、優しく教えてくださったのを、思い出します。

悲しいけど、前をみなくちゃね
千代さんも、早く心が元気になりますように、、、お力を落としません様に。。。。
by smka1981 (2012-10-13 12:55) 

AKEMI

ちよちゃん 天沼さんとは仙台でお会いして・・・(何年前かな?)昨日、ブログで知り、11日の日に、BSは見れなかったので、インターネットで「美の壺」を見て(写真で)天沼さん、綺麗だ~~って思っていたところでした。明日の総合で見ようと思っていたところでした。病気をしても、頑張って、自分の人生を歩まれている方で、すごい人だなぁ~って思っていました。なんだか、力抜けますね。ちよちゃん、元気だしてね。
by AKEMI (2012-10-13 13:08) 

ちよははです

etsuさん そうなんだ お姉さんと一緒に会ってお話しできたんだね 思い出になるね~^;^^:^今頃お空の上でアンティーク談義してるかもね。
かなしい事が続いていやになっちゃうけど そんな事言ってないでお仕事に励みなさいと 天沼さんの声が聞こえそう(笑)



smka1981 さん お二人のお店見ていただきたかったね~ のんびりしていて大丈夫~ しっかり頑張んなさい・・・なんて天沼さんの叱咤激励が聞こえそう(笑)


AKEMIさん 仙台で会ったよね~☆ 何時どんな時にも美しい天沼さんで
素敵な方でした。
テレビの仕事は天沼さんに念願です 見てくださいね♪
思い出を引っ張り出しながら仕事しています。 出会えたことに感謝です。

by ちよははです (2012-10-13 13:45) 

rie823

千代さん、先日川口の天沼さんの講演会でのお姿を拝見して言葉では言い表せない生き方みたいなものを頂いて帰ってきていましたので、今は何とも言えない気持ちでいっぱいです。
最後のお仕事をしっかりと見届けられてというのも何とも天沼さんらしいと思いました。

実は今私も人生の転機のようで、3日前から気持ちの整理がつかずにいるところでした。
でも見えない気持ち、力で元気をいただいた気がします。

千代さんを通し、天沼さんや、ブリさん、全国の千代さんファンの方と知り合えたことにとても感謝しています。
ありがとうございます。

私もいろいろありますが、後悔のないよう、前向きに頑張れそうです。

天沼さん、ありがとうございました。そしてゆっくりお休みください。心よりご冥福をお祈りいたします。
千代さん、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

by rie823 (2012-10-13 15:07) 

グリーンリーブス

ちよさん、こんにちは。

天沼さん残念でしたね。
天国でゆっくり休んでほしいです。

わたしは自宅ショップをしている関係で、ギフトショーの会場のレストランでたまたま天沼さんと背中合わせになり、お話してうちのお店のパンフレットをお渡ししたことがあります。
とても素敵な方ですごいオーラがあったのを覚えています。

天沼さんは生きている限り精一杯生きられたのですね。
わたしも見習って生きられることに感謝し今を精一杯生きたいです。

ちよさん、お力を落とさないでくださいね。
天沼さんがきっと見守っていてくださいます!
前を向いて頑張って生きていきましょう。
by グリーンリーブス (2012-10-13 15:11) 

ダンシング・クィーン

天沼さん 美の壺をご覧になられたんですね。
素晴らしいお仕事を されて、アンティークの 入口へ導いて下さった
天沼さんに 感謝の気持ちでいっぱいです。
私の手元には 私の名前と 天沼さんのサインの入った
「カントリーアンティークのすてきな暮らし」が あります。
これは 本当に宝物です。
心より ご冥福を お祈り申し上げます。
by ダンシング・クィーン (2012-10-13 17:32) 

つん。

千代 様


お知らせ下さって、ありがとうございます。

by つん。 (2012-10-13 18:01) 

tomato

驚きと、悲しみでいっぱいです。 
 
初めて天沼さんにお会いしたのは、2002年の清里、初めてちよさんにお会いしたあの場所でした。本にサインしていただいて娘とスリーショットで写真を撮っていただきました。笑顔がとっても素敵な方でした。 
デポーが閉店すると聞き、最初で最後デポーにも行くことができて、ひとつだけ、ブリキの缶を買いました。お値段を見て驚いたけど、思い切って買ってよかったです。宝物です。 
ご冥福をお祈り申し上げます。
 

by tomato (2012-10-13 18:14) 

ちよははです

rie823 さん  天沼さんのように凛と生きれるかわ分かりませんが 川口の講演会で 体力の限界を超えてもなお私たちに伝えたくお話ししてくださったこと 何物にも代えがたい時間だったと思います。
長い人生には山もあります谷もあります 晴れの日だけでもないですが
うんと悩んで迷って答えが出せたら(人生は足し算のようにはいきませんが)前を向いて歩いてくださいね。 良く食べて 良く寝て 元気にね!!!

ダンシング・クィーン さん そうですね お見事としか言いようのない素晴らしい人生 私にとって未だに存在されているひと きっとずっとそんな感覚なのではないかと思います。 

つん。さん はじめ悩みました そして普通の記事を書いて日常の写真と一緒にみゆきに送ったのですが 夜中に 皆さんも大好きな天沼さんに心の中でお別れしたいのではと 写真を探して記事を作りました。 お一人おひとりの心の中でずっと生き続けて居ると思います。

tomatoさん 2002年の清里 今からちょうど10年前ですね~ 坂道の四頃で会ったんじゃなかったっけ 天沼さんはその坂を下りた左手辺りで販売と化されていませんでしたか?以前は私のカントリーフェスタでアンティークオークションなどもされたり 懐かしい思い出です。
一度でもデポーを見たら脳裏に焼き付いていますよね~あの匂いと共に♪良かったね~ ブリキの缶買っておいて♪
by ちよははです (2012-10-13 19:02) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは。
天沼さまの訃報本当に驚きました。
ブログを拝見して体調崩されていたのを知り心配しておりました。
以前雑誌でお母さまが若年性アルツハイマーになられ、お母さまのお墓の前でアルツハイマーにだけはしないで、ビジネスが全う出来るようにしてください、そうしたら寿命が短くてもかまいませんと手を合わせていたと言ってた事がありました。そして天沼さまの口癖。。[人生いいときもあれば悪い時もある。今が悪くても必ずいいときもあればがやって来る。自分を悲劇のヒロインに仕立てるのはやめよう]
まさしく今の私にしっかり響くお言葉です。
今私は職場、家庭色々あり悩んだりしますが、いつも頭にその言葉が繰り返し回ります。
天沼さま、おきれいな字で書いて頂いたサイン本当に宝物となりました。
千代さん、きっと皆さまの心にいつまでも生き続けてくださいますよね…
心からご冥福をお祈りいたします。

by ハッピーママ (2012-10-13 21:42) 

ちよははです

ハッピーママ さん 最後の最後まで仕事をされて それが天沼さんの選んだ生き方で 私は心の中で あっぱれでしたねと 拍手でおくってさし上げたい程 お別れする悲しみはありますが それ以上に心に生き続けて居ますから もう本当に出会えて 一緒にお仕事させて頂いたことに感謝 ありがとうございました しかないですね~✿ 天国でゆっくりしてくださいと・・・。
ハッピーママさんの今もきっと岐路にあるのだと思います。頑張り屋さんだからこそ悩むことも多いでしょう でもきっといい答えが有るはず  今夜か読書タイムしますか? 寒くなります お体ご自愛くださいね!
by ちよははです (2012-10-13 22:30) 

MERUMO☆

千代さん・・・なんだか眠れなくて、こんな時間になっちゃいました。。。
あと、30分ほどで「美の壷」が始りますね。
天沼さんを偲びながら、見たいと思います。。。。

特別なオーラを放ち、輝く笑顔の天沼さんに何回お逢いしたでしょう・・・。
「あなた覚えてるわ~」と天沼さんに笑顔で言われて
緊張して何もお話できなかったことを
天沼さんの笑顔と一緒に頭にフッと浮かんできました。
ご一緒に写していただいた写真に、後日サインも入れていただいて
額にいれて、お部屋に飾っています。。。
またお逢いできると勝手に思っていたので、
アンティークのお話や、人生のお話をお聞きしたいと思っていたので・・・
とってもショックです。
でも、天沼さん いい人生を過ごされたのですよね!?
美しい人・・・私の心に中にもその存在は輝いています。。。
きっと、多くの人の心の中に輝き続けるのでしょうね。。。

千代さん・・・大丈夫?
ブリちゃんは、大丈夫?
おふたりとも、清里のお仕事が目の前ですね。。。
頑張ってくださいね。
天沼さんに叱られますよ~。
by MERUMO☆ (2012-10-14 04:03) 

ちよははです

MERUMO☆さん 朝の4時半に見ましたよ~☆ 天沼さん美しいですね。 私は驚くほど大丈夫です。天沼さんの凛とした潔い生き方を最後の最後まで見せて頂いて 残された私達がどうあることが天沼さんがお喜びになられるか・・・それはいつも通りに暮らすこと 元気いっぱいに暮らすこと 悲しくないはずはないけれど 今わきあがるのは感謝の気持ちだけ 偉大な方でしたね~ たくさんの人に沢山の愛を注がれて^;^ 美しい天沼さんは心の中で生き続けます 昨日も仕事したよ~可愛い子が出来ました♪MERUMO☆さんも 体に気を付けて 次いつ会えるかね~☆


by ちよははです (2012-10-14 07:17) 

瞳

千代さん 毎日ブログ見せて頂いてますよ

今朝、美の壺 主人と一緒に見ました。
天沼さん 本当に素敵な女性でしたね。
青山で 天沼さんいらしてるから写真一緒に撮って頂いたらと千代さんが言ってくれて笑顔の天沼さんと二人で写して頂きました。

優しいお話し方で何とも言えない素敵なオーラが溢れてました。

天沼さんも千代さんも本当に沢山の全国の方に愛されてるのですね



by 瞳 (2012-10-14 07:50) 

はやはや

千代さん、おはようございます。昨日のブログを見て、本当に驚き悲しい気持ちでいっぱいでした。私は、自由が丘のデポ-39に行ったことはなかったですし、天沼さんとお会いできる機会もありませんでしたが、天沼さんの著書を読ませて頂いて本当に優しく愛情が沢山の素晴らしい方と憧れていました。天沼さんは旅立ってしまいましたが、きっと天国で清里の様な山小屋で自然やアンティーク家具に囲まれてゆっくり過ごしていらっしゃるかなと思っています。千代さんも悲しい気持ちでいらっしゃるかと思いますが、お体に気をつけてくださいね。清里に向けての準備も佳境かと思いますが、風邪などにも用心なさってくださいね。天沼さんが空の上から見守ってくれていますよね。それから、私も、美の壺を見ました。天沼さんの山小屋や千代さんのお宅や美味しそうなお料理やアンティーク家具やキッチン雑貨など沢山見せて頂けて嬉しかったです。録画もしたので何回も見てしまうかなと思います。
by はやはや (2012-10-14 07:53) 

ちよははです

瞳さん 旦那さまと!ありがとうございます 起きて見て頂いたんですね~感謝です。
北海道は今は紅葉ですね♪朝晩は寒いんでしょうね? そう あの時に居合わせたお客様は幸せでしたね^;^ 思い出の写真 撮って頂いて良かったね~^;^^:^ お店をやめられてからの天沼さんは優しオーラいっっぱいでしたね~☆
又何時かお会いできる日を楽しみにしています♪

はやはやさん 録画されたら何度も見れるからいいですね~☆ 本当に素敵な方でしたね。アンティークを日本に紹介してくださったおかげで 私はアンティークと出会う事が出来ました 感謝です。
今はきっと静かに私達を見てくれていますね。一生懸命生きなくてはと思います。
by ちよははです (2012-10-14 08:12) 

ちよははです

グリーンリーブス さん ごめんなさい お返事が抜けていました。 違う方のお返事に悩み 書いては消し 書いては消し どんな風にお答えするのが良いんだろうと思っていて…抜けてしまったんですね~ 失礼いたしました。
ギフトショーの会場のレストラン あの一番上のレストランかな? お店をしていらっしゃる方にとって天沼さんは本当に雑貨店経営の神様のような方でしたでしょう?お話できてよかったですね~ 一生懸命な人を応援する心強い方でしたね。
ご自分の人生を全うされたのだと思います 最後まで仕事に生きるという姿勢 美の壺は もしかしたら見られなかったかな~と思っていましたが
美の壺の担当さんから 観ながら時々手を叩かれて喜んでおられたとお聞きしてほんとうに良かったと 念願のテレビのお仕事をちゃんと終わらせ 出来上がりも確認して逝かれたその凄さに頭が下がります。そんな天沼さんに叱られない様な生き方を お互いにして行きましょうね!!!お店頑張ってください✾
by ちよははです (2012-10-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四角い部屋を丸く掃く心に響く言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。