SSブログ

心に響く言葉 [毛塚千代の日記2012]

「 小さな村の物語り イタリア編」 夕べ神戸の真理さんと一緒に見ました…とは言っても神戸と上尾でですけど(笑)

「生まれた場所が故郷ではない 愛するひとと愛を育んだ大地 それこそが故郷なのだ。」

「今日が人生最後の日と思って 一生懸命生きてきました そうしたら幸せになれるんです。 」

「大切なものは目に見えない。」
2012101321440000.jpg
心に響いた言葉を書き留めました。天沼さんもお好きだった番組だそうです。イタリアにも行きたくなってしまいました~



 昨日は二毛作の芽を収穫して蕎麦に入れて食べて 満足満腹♪
見て下さい!ザ 二毛作.jpg切って洗ったら.jpg

二毛作の芽は 天ぷらそばのトッピングに.jpg

朝から夕方までに 可愛い天使ボーイが誕生 やっぱり可愛いわ。笑
完成~.jpg可愛いね~.jpg

朝から賑やかな音楽と歓声が聞こえて 子供達の元気な声は 聞いている私まで元気になります。子供達が小さかった頃が懐かしい!!
裏の幼稚園の運動会 いい天気で良かったね.jpg

夕方の空は 海か空か(笑)と見まごうばかり 波波雲にカラスが泳いでいましたよ〜。
海の波のよう.jpg反対方向の空 全く違う雲が.jpg

ベランダ側の雲 波動のよう.jpg

夕ごはんはフライを作ってやっぱり美味しい 食欲の秋の始まりです。
夜はアジとウインナーのフライを作って食べました.jpg


nice!(4)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 23

yukie

おはようございます。
天使ボーイ可愛いですね~何とも言えない表情です(*゚▽゚*)
最近は、空も見ることは少なくなっちゃいました・・。
子供の頃はよく見てたなぁ~学校の帰りとか・・
そういうチョットした時間も必要だなぁって思います。
週末も、ボーッと過ごして終わっちゃうし・・
「今日が人生最後の日と思って 一生懸命生きてきました そうしたら幸せになれるんです。 」良い言葉ですね~。無駄な時間を私は過ごしてるなって思いました・・反省しなきゃ(~_~;)
by yukie (2012-10-14 09:24) 

陽菜母

千代さんお久しぶりです。(^-^)
2カ月ほど・・・いやもっとかな…パソコンが不具合で昨日やっとつながりました。超嬉し~い。今日一日で空白の時間取り戻せるかな?千代さんのブログ舐めるように見なくては(*^_^*)
by 陽菜母 (2012-10-14 09:30) 

あなし

おはようございます。
美の壺でアンティークの家具を愛しそうに見つめていらした天沼さん…
ほんとに素敵な人生を歩まれたのですね…
そうですね いつも通りに暮らすこと… 笑顔で前にすすまなくては ですね
心に響く言葉 私も書き留めさせて頂きました♡
かわいい天使ボーイちゃんたち みーんな笑っていますね~♡
笑顔で今日もがんばろう~でガンバります♪
by あなし (2012-10-14 09:50) 

まゆママ

千代さん、おはようございます。昨日の夕方、高速バスで佐賀から帰宅しました。佐賀で、スマホからブログは拝見してましたが・・・・・・・
  なかなか、コメントは字も小さく慣れないから失敗が多くて・・・・・・・
 今朝、やっとパソコン開きました。本当に本当に、ステキな天沼さん!
   一度もお会い出来なかったけど・・・・・ブログでしかお会い出来なかったけど・・・・・・あんなにステキな笑顔の方、きっと思って通りの方だと思います。千代さんもでした~あんなにステキな笑顔が出来るんだなぁ~って、最初に思いました。そうだ・・・・・笑って生きれるように私なりに生きよう~って思ったんです。私にとって本当にステキな笑顔で生きれる生き方をしよう~って・・・・・・・・・本当にありがとうございます。
    豆苗・・・今朝、うちも二毛作め(笑) 塩麹と豆苗・・・・・ほぼ毎日食べてます。 
   天使ボーイのお顔が、太陽に見える~かわいい(^^)
太陽んちの台所の出窓にも、ちょこんといますよ~
    天使ちゃん大好きです。来年の、5月・・・・・・どの子を福岡や佐賀に連れて帰ろう~(^^) 楽しみです。500円玉貯金も順調です!(笑)
by まゆママ (2012-10-14 09:54) 

ちよははです

yukie さん そですよね~ 子供の頃はよく空を見ていましたよね~ 田舎の空は広くて澄んでいて 赤トンボが飛んで・・・。
神戸のまりさんに教えてもらっていい番組を見れました♪ いい言葉ですね~ ✾

陽菜母さん 今頃 ブログを辿られて記事を読まれてショックを受けられているかな?  私達 精一杯命を大切に 今日一日を頑張って 積み重ねて行きましょうね!! またお会いできる日を楽しみにしています♪ パソコンなおって良かったね!

あなしさん 皆さんの心にあの美しい天沼さんがずっと居続けてくれますね♪アンティークに出会えさせてくれてありがとうです^;^^:^
イタリアのマンマがそう話していて 傍にあった携帯に急いで打ち込みました いい言葉ですね~✿
いい天気だ! それだけで幸せだね そちら福岡は?空は繋がっているけど どんな雲の形かな~♪

まゆママ さん お~佐賀に行ってましたか~@~@~@何時も忙しそうで身体壊さないか心配していますよ>>>>
ほんとうに 本当に 素敵な方でした♪ で 少し面白い 歯に衣着せぬ物言い(笑)そこが魅力♪
ありがとうだけでお見送りできる不思議な方です^;^
豆苗の2毛作目の刈入れが終わって3毛作目に挑戦していますが 果たしてどうなりますか(笑)結果をお楽しみに♪
可愛い天使ボーイ 太陽くんちに居ますか^;^^:^ 嬉しいこと ありがとうね~✿
来年山口で♪ 楽しみにしてるね!
by ちよははです (2012-10-14 10:58) 

アール

私のデポー39物語は…1度目・改装中、2度目・切り抜いて大事にしていた写真の実物キッチンに感激☆*:.。.
3度目・娘とアップルパイとパンプキンパイのアイスクリーム添えを堪能!今では酒豪の娘が洋酒の効いたアップルパイが食べられず、途中で交換したっけ…
そして、4度目・デポー39は跡形も無くなっていました。
買ったモノはベトナム製の無骨なクギ、玄関で帽子掛けとして活躍中です
天沼さん、素敵な想い出を本当にありがとう御座いました。
by アール (2012-10-14 13:31) 

Pink☆Heart

千代さん、こんにちは。
涼しいを通り過ぎて、朝晩は寒いですね。

今朝、録画してた「美の壷」を少しだけ観ました~~~
また、夜ゆっくり千代さんを観たいと思いまーーーーす。
天沼さんて方も、私は録画で初めて観させてもらいます。
カントリーは好きですが、アンティークは良く分からないです。ホーローはいくつか持ってますが・・

二毛作のは、豆苗?でしたか?
私も、何回か買ってしたことあります。

天使ボーイ、この女の子バージョンもありますよね?
大阪のセッセで買えなかったので、いつかどこかで・・・連れて帰りたいです~~~~~




by Pink☆Heart (2012-10-14 14:37) 

ちよははです

アール さん そうですね 2階のキッチン あの緑色のタイル 大きなテーブルに座りサービスのコーヒーを紙コップでいただきながら ぼ~~^っと室内を見ているのが好きでした。下にティールームが出来てからは 下で私もアップルパイを♪ おいしかったです~♪アールさんも娘さんとの楽しい思い出が残って良かったです
デポーがなくなってしまうと聞いて 伺った時に 美の壺 の中でも使っているコランダーを手に入れました♪私のデポー最後のアンティークは毎日キッチンで大活躍♪ 本当に 感謝ですね♪
by ちよははです (2012-10-14 14:37) 

ちよははです

Pink☆Heart さん 見て頂いてありがとうございます 今日の放送は朝早かったですから起きて見るのが大変だったと思います(笑) 私は視聴予約で勝手に点くようにしておいて 目覚ましも掛けて 起きてみましたので 今が眠いー0-
苗はすっかり切り取ったのに また伸び始めて居ます 嬉しいこと♪
女の子バージョンもいますよ♪ 両方可愛いです^;^^・^
又いつかセッセに伺いますので その時に会ってあげてくださいね~♪
by ちよははです (2012-10-14 14:45) 

どんとぴー

今朝のを録画予約して今娘と見ました、ほらちよさんだよ!声可愛いね!スコーンを作るのを見て、手際がいいんだよ!ゼリーの中身なんだろう?楽しく見させていただきました、今度はDVDみたいね♪
by どんとぴー (2012-10-14 15:28) 

KAZU

千代さん、こんにちは。
やっと、 美の壺見ることができました。
なんか、千代さんなかなか出てこなかったんで
ホーローが映ったときうれしかったー。
あっ、千代さん家だって。
なんかはらはらしたのは、何故なんでしょ。
あっという間に終わっちゃいました。もっと見たかった。

アンティークは、とてもとても素敵だったし
うっとりだったんだけど、千代さんがててるのが
一番うれしく思いました。
また、会いたいな。
by KAZU (2012-10-14 15:52) 

グリーンリーブス

ちよさん、こんにちは。

少しは落ち着かれましたか?
昨日コメントいれたのですが、私だけお返事がありませんでした。
わたしの見落としかもしれませんが。。。

もし見落としでなければお返事頂けたら嬉しいです。
いろいろお忙しいのに我が儘を言ってすみません。
間違いでしたらごめんなさいね。

いつも応援しています。
by グリーンリーブス (2012-10-14 17:12) 

to-はあと

千代さん~~♪~~~

ココ何日熱が出て、寝込んでいて
やっと起きれてブログにお邪魔してびっくりしました

天沼さん、空に行ってしまったのですね
悲しいですね

8年間デポーの3階でのステンシル教室に通い続け
やっとお話できたのはお店を閉める時に
籠に青いデージーのお花をいれて
訪ねたときです
握手をとお願いしてやっとお話できたというと
抱きしめてくれました
千代さんの個展の後青山のお店で
声をかけてくださり、壁の模様のお話をお聞かせくださいました

お店での凛とした姿や、店員さんをしかる厳しい態度や
選んでこられたアンティークの素敵は沢山のことを教えてくださいました

3階の壁にみんなでした藤のステンシルはもうないけれど
心の中の宝物です
でも悲しいですね

天沼さんは、みんなの心の中で笑っておられますね
素敵な強いかわいい女性でした
憧れの方でした
ご冥福をお祈りいたします

千代さん、私たちもあのデポーの香り忘れないように
天沼さんの素敵さを伝えてくださいね
お身体に気をつけて・・・・>(^0^)<””

by to-はあと (2012-10-14 17:23) 

ちよははです

どんとぴーさん ありがとうございました~☆ 声はね~こもりがちで  もう少しはっきり話せるといいのですが・・・。 ぜりーは葡萄です♪美味しかったですよ^;^ 新しいDVD  楽しみにお待ちくださいね♪喜んで見ていただける気がします♪

KAZU さん 嬉しいな~そんな事を言っていただけて♪ 私も 編集を見ていませんから あら~何時出るのかな~ まだかな~ あ~~~~で~た~と 姉ときゃーきゃー なので 今朝が冷静に見れた初めてかも(笑) 次の再放送も見なきゃ♪ またあいましょうよ~~~^;^^:^^・^

グリーンリーブス さん ごめんなさい 抜けていたお返事を前の記事の所に書かせて頂きました 失礼いたしました。読んでくださいね。

by ちよははです (2012-10-14 19:30) 

ちよははです

to-はあと さん 大丈夫ですか? もうしばらくはそんな風にお熱が出たりするのかもしれないので 体を休めて 決して無理をしないで! 来年の春には無理をしてもらうんだからね~~~✿
天沼さん天国に旅立たれてしまいましたね。 素晴らしい生き方を見せていただきました。 私達の道先案内人を長くして頂いたのだから 今はゆっくりお休みくださいと そして 天国にもカントリーアンティークを広めておいてくださいとお願いしましょ^;^
デポー39の教室の高い壁に描かれた籠のステンシル 憧れでした 撮影禁止故 頭の中で覚えて来て カレンダーに絵を書いてカッターで切りぬき押し入れのカーテンにステンシル・・・??? まあ 私の出来ることはこんなもんでしょ(笑)でも満足♪ そんな真似をしたこともありましたよ^;^ 貴女も参加されていたステンシルだったのね~ はぎ取って帰りたかったでしょ(笑) カントリーアンティークの素晴らしさを私らしく伝え続けて行きたいと思います♪
by ちよははです (2012-10-14 19:39) 

masumi

初めてお邪魔します。
いつもアップを楽しみにしています。
今日『美の壺』拝見しました。

撮影にも使われていた佐倉マナーハウスは
とっても近いみたいなんです。
たぶん自転車で行ける距離。
ちょっとアンティークも知りたいと思っています。



by masumi (2012-10-14 19:43) 

ちよははです

masumi さん はじめまして 書き込みありがとうございます^;^
「美の壺」天沼さんの魂の入った素晴らしい番組になっていましたね。宝物を残して頂いた気がしています。
マナーハウス  素敵な所が有るんですね~♡ 自転車で行けるなんて最高じゃないですか ぜひ行ってみてください どなたでもいつでも見れるところなのかしら?行かれたらどんなだったか教えてくださいね♪
by ちよははです (2012-10-14 19:52) 

AKEMI

ちよちゃん♡お晩です☆彡見ました。「美の壺」、昨日、遅番で、目を覚ましたら4時41分、え~、やばい!と思ってテレビつけたら、ちょうど、ちよちゃんのとこだっけかな?寝ぼけてる。でも、録画していたんで、OK。今日は、10回ぐらい見ました。いや~~素敵、ブログ、写真では、ちよちゃん宅も拝見しておりますが、テレビも、最高♡よかった♡本当に、2時間ぐらい見ていたい!(天沼さんのカーテンは、お気に入りの、麦の刺繍のでしたよね)。天沼さんは、やっぱり凄い人だ~。以前、仙台で「買わなくても、身近にあるものを使って、工夫して楽しむ」の言葉を聞いてから、「そか~、身近にあるものか~」と思って、今まで、取っておいたものを使って、生活、楽しむ、方向に変わりました。天沼さん、山形にも来る話はあったんだけど・・・残念です。でも、とっても、素敵な番組でした^^ちょちゃん、親子でテレビに出れて、よかったですね^^みゆきさん、よかったよ^^
by AKEMI (2012-10-14 20:29) 

グリーンリーブス

こんばんは。
先ほどは丁寧なコメントのお返事ありがとうございました。

わたしは過去の事情から、今はだいぶ治ったのですが、心を病んでいます。
そんな事で、いつもちよさんのブログから元気をいただいて前向きに頑張ろうと思っています。
ちよさんの素敵な生き方憧れです。

いろいろな方々のコメント、ちよさんのお返事からも生きるヒントをいただいています。

ですから今日のお返事も大切にします。

ちよさんにいつかお会いできればと夢を持っています。

これからも応援しています。
ご無理せずに頑張って下さい。

by グリーンリーブス (2012-10-14 21:05) 

マロンまま

今晩は 千代ちゃん♪
4時になぜか目覚めテレビ録画していたけど「美の壺」見ました。
千代ちゃんはこのまま起きてもう何か始めるのねと~
風邪の抜けない私はやはり寝てしまいました。
14日は母の命日花を買って墓参り、
家に帰るとまたダウン、パパさんがなぜかタイ飯を作って早い夕飯に頂き薬飲んでヤット咳も収まった感じです。
そこで我慢していたパソコンを開いて、驚きました。
天沼さんは何も知らない私が「さくら野」で偶然にお会いした方です。
アンテークのお話が天沼さん(なれなれしいけどこう呼ばせてね)から聴けたのは私の宝物です。その時御一緒だった千代ちゃんとも本以外でお会いできたんですものね♪
しみじみと懐かしいです。
御冥福を祈ります。
千代ちゃんは元気で可愛い分身を作ってくださいね♪
by マロンまま (2012-10-14 21:17) 

ようこinkobe

朝4時起きの1人です*
録画開始をたしかめて、背筋をのばして(!?)見ました
天沼さんの美しさ  凛とした姿  トークショーを聞いているようで。
 
古い家具はないけれど、使ってついた傷がそのうち 味になると愛着もわきますね♪
キッチン道具は活躍中  
千代さんが、水切り以外の道具でのお料理するところ、新鮮で。。。
型抜き、ねむってました    使ってみます♪

おすすめの映画、パリの風景とお部屋のインテリア 素敵でした
明日への希望 もらえたです

アンティークへの思いは つながるあたたかさ 
長いあいだに仲間入りした品々を、これからも使い続けますよ☆
天沼さんのご冥福をねがいつつ、千代さんをお手本に
笑顔をわすれずに
眼がとじそう(笑) おやすみなさい
by ようこinkobe (2012-10-14 22:46) 

ちよははです

AKEMIさん おばんでやんす~☆ 見てくれたのね ありがとうね~ しかし10回とはツワモノぞい!!!(笑)
天沼さんと仙台で一緒に会えたよね~☆ あの頃はお元気で 情熱をもってアンティークの良さを広めていらっしゃいましたね。お店だとお客様を待つ側だけれど 閉められてからは どんどんと地方にも出ていかれて 東京に来れなかったお客様にはどれほど嬉しかったか分かりませんよね♪
あえでえがっだね~✿
みゆきは本当は出るのを渋っていて(笑)清里で何と言うか聞いてちょうだいな♪
グリーンリーブス さん そうでしたか・・。人生は本当に色々ありますよね。特に今の時代 生きにくい世の中の様な気がします。心が強い人でも折れそうに・・・。 この時代を生きることは大変ですよね。昔・・・私が言う昔は50年以上も昔のことですが(笑)物は無くても心が有った時代が今は無性に懐かしいです。その時代に戻ることはできませんが その時代を生きてきた者たちは 伝えるべき事をもって居る気がします 言葉で言わずとも生きる姿で伝えて行けたらな~と あの時代 みんなの心は優しくて温かだった 心を通わせ合う隙間も持ちあいながら暮らしていました。傍にいる人を大切に これからも元気でお過ごしくださいね。ここはいつでもこのまんまですからちょいちょい遊びに来てください 粗忽者の私がお待ちしています。

マロンまま さん いやいや 私も布団を仕事部屋からテレビの前に引っ張って来て布団にもぐって見ていましたので・・・言わなくても分かるでしょ~寝坊しました(笑) 見終わってそのままぐっすり 良く寝れました~☆
マロンままさん 今とても忙しいから 風邪も治りにくいのだと思います それにしても旦那さま! 素晴らしい!!それもこれも 忙しい中 マロンままさんが旦那様に尽くしているからなのよね 持ちつ持たれつ夫婦愛♪ 風邪 治りますよ♪
仙台に初めて伺った時ですね♪ アンティークの話をじかに聞けて良かったですね♪宝物は胸にしまって 時々開けて覗いて見るのが何より♪そうしたら天沼さんも空の上で喜んでくださるはず♪
私は元気で頑張りますよ これからもよろしくね^;^


by ちよははです (2012-10-14 22:55) 

ちよははです

ようこinkobe さん 見て頂いて感謝です^;^ え~偉い 背筋を伸ばしてみたのね~@:@ 布団を引っ張ってまで布団の中で見た私はどうにもバチ当たりでしたー0-
使ってこそのアンティークですもんね 私の作るものもそうですが もったいないから使えないの~と 話されるお客様に 使わない方が勿体ないのよ~と(笑) 今使わなくていつ使うのよ~なんてふざけて言わせて頂いていますが でも 本当の思いです 道具は使って生きるものですからどんどん使いましょう♪ 私の作る鍋つかみや色々も 使って使ってシミ付けて擦り切れたら・・・またお買い上げ(笑)ありがとうございます♪日用品を作っているものとしては使っていただけることがなにより嬉しいのです♪
青山に来れたら どうぞ手にとって吟味してくださいませ。仲間皆でお待ちしております^;^^:^^・^^。^^l^
by ちよははです (2012-10-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。