SSブログ

秋らしい一日 [毛塚千代の日記2010]

朝からキラキラ気持ちの良い天気です♪ベランダのグリーンも 色づき始めた木々も朝陽に輝いています。
朝日が気持ちいい 秋らしい朝です♪.jpg隣のグランドを囲む木々も紅葉して♪.jpg
向かいの桜の木が紅葉してきました.jpgお~い アンテナのカラスよ 青色に染まりそうだね~~(笑).jpg 
ミシンをかけていても 外の青空が気になって仕方ありません(笑)
仕事部屋から見える空も真っ青・・腰が落ち着きません(笑).jpg
振り返ると クッションの上で寝ていたはずのきっちゃんが居ない…ひょととしたらと思って見ると(笑)やっぱり日向ぼっこをしていました~甲羅までポッカポカ♪気持ちよさそうです。
あれ? ここで寝かせていたきっちゃんが居ない・・。.jpg何処に行ったかと思ったら・・・。.jpg此処にいた♪ あったかだね~♪.jpg

昨日 コットンフィールドで買ってきた 綺麗なリボンアクセサリー。フレームにかけたらいい感じです。
昨日買ったパープルなリボンアクセサリー♪.jpg

お礼です。2006年2月に発売された 団地で見つけた小さな幸せ が 今も増刷されていると知り嬉しい限りです。発売から四年以上経つのに 本が中々売れにくい時代に 本当に嬉しいことと感謝します。この本には沢山の思いが詰まっています。難産(笑)したぶん いとおしい本です。読んで頂けて幸せです。
団地で見つけた小さな幸せ.jpg

昨日は姪っ子やっこちゃんの誕生日だったそうで 、一人息子のたいせいくんが 朝からお母さんを外出させて そのすきに 食材をお小遣いで買い、 残り少ないお釣りでロールケーキを買い、 何日も前から姉に相談したりやっこちゃんの妹のあっこちゃんには下ごしらえを少し手伝ってもらい 、夕方やっこちゃんが帰る頃には『 たいせい寿司』の開店!
101103_1658~0001.jpgたい作品へい らっしゃい!
注文をもらい 握りながら食べて貰ったとか。 食後はお風呂場に追いやって 『もういいよ~』の声に出てみると 真っ暗にしたへやに ろうそくをさしたロールケーキが・・・ 最後まで見事なたいせいくんの演出に日頃のガミガミやっこ母さんホロリ涙を流したとか流さなかったとか(笑)姉が逐一嬉しそうに報告してくれました(笑)きっと自分も交ざりたかったに違いない(笑)親孝行のたいせいくん♪素敵だぞ!優しい大人になるんだじょ♪
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

まゆママ

千代サンおはようございます[喫茶店] 気持ちの良い青空ですね~(*^_^*) 外が気になるはずです。 きっチャンも気持ち良い場所がわかるんですね(#^-^#) やっこちゃんサン~幸せですね。たいせいクン お顔も男前!読んでて涙でてきました。なんて優しい息子チャン。やっこ母さんが優しい人なんでしょうね。 良い話しは元気がでます。朝晩寒くなりました~千代サンも風邪に気をつけてくださいね。仕事に行ってきます(^O^)
by まゆママ (2010-11-04 08:52) 

ちよははです

まゆママさん 今日も空には雲があるものの 空気は澄み切って気持ちいい天気♪ 歩いてお使いに出てきましたが 深呼吸しながら(笑)上を向いて歩きました♪
たいせい君は本当にいい子です♪ 姪っ子やっこちゃんはガミガミママ(笑)ですが これを機に優しく・・・あ~~無理かな~~(笑)喧嘩しながら仲良くやっているようです♪何より♪
by ちよははです (2010-11-04 11:44) 

苑鼓

千代さん、こんにちは。
たいせい君!なんてニクイ演出を!!!読んでいて涙がウルウルしてきちゃいました。ガミガミママでもいーんです!愛情があるからこそ叱るんですもの。たいせい君もきっとそれを分かっているから・・(^・^)♪
子育てって大変な想いもするけど・・やっぱり素敵な大仕事ですね。
「団地で見つけた小さな幸せ」は私の大切な教科書です。増刷されているのを知り私も嬉しくなりました。お体に気をつけてください。益々のご活躍を期待しております!!!!♪(*^・^)/⌒☆
by 苑鼓 (2010-11-04 12:28) 

ちよははです

苑鼓さん ありがとうございます 姪っ子もたいせい君も喜ぶと思います^;^^:^
団地で見つけた小さな幸せ 5月の只見の取材から始まったページ作りでした。 ツヤ姉が おがが生きてたら喜んだべな~と 泣いてくれたのを思い出します。 スタッフにふるまってくれた 舞茸のてんぷらや 山菜 炊き込みおこわ・・・撮影するのを忘れて食べ始めたり(笑)その美味しさに みんな大感激♪ この本の4年前に出した一冊目の本が余りにも皆さんに愛された本だったので そのハードルの高さにくじけそうになったり・・あ~もう無理かも・・とおかずと話したり・・そんな中 田舎の話、昔の話を原稿を書いてくれるおかずに詳しく伝えて・・そして出来上がった原稿を読んで 自分のことなのに泣いてしまって おかずにありがとうの電話をしたっけ・・・懐かしいな~(笑) いい思い出といい本と(笑)幸せな事だと思います♪
by ちよははです (2010-11-04 14:25) 

り~@

千代さん、詳細をありがとうございます!午後狙いです(笑)
金曜日に上京しますが、土曜のお昼頃から伺います!地図もプリントしました。これで「るるぶ東京」持たなくても大丈夫かと・・(笑)昨年の展示会の様子をブログでしっかり拝見し(ストーカーのようです!)、皆さんしっかり冬の格好ですので、真冬仕様で参ります。極寒の地から行くので、時々笑われることあって・・・
千代さんは展示会の間、ずっといらっしゃるのですね。大変~お身体ご自愛くださいね。
楽しみにしております。夢がかないます!
by り~@ (2010-11-04 16:08) 

ちよははです

り~@さん 今日 みゆきが左の帯のスケジュールの所にもっと詳しく載せてくれたので また見てくださいね 今回のダイレクトメールも載ってます♪ここにはこれからみんなの制作進行状況も載せますのでお楽しみにしてくださいね♪気を付けて 楽しみにお出かけください それまで風邪は絶対引かないように!!お願いしますよ~~(笑)
by ちよははです (2010-11-04 17:42) 

たいせい

みなさんありがとうございます。
サプライズは大成功です!!

ちよちゃんへ
元気?コメント書くのは初めてだね!
また今度ね
 by たいせい
by たいせい (2010-11-04 20:21) 

ちよははです

たいせいくん♪ 本当に大成功♪ 上手く行ったね~(笑) お正月待っているから 成績落とさないで来れるようにしてね(笑)
by ちよははです (2010-11-04 20:29) 

ちよははです

り~@さん あはは♪みゆきが表に掲載してくれたんですね(笑)私 今 気が付きました@:@ これを見て頂いたんですね~ 左の帯を見るまでもない(笑)♪失礼しました~
by ちよははです (2010-11-04 20:52) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 良いお天気が続いているんですね~北海道は朝晩寒いのですが日中はお天気になったり雨が降ったりで何だか落ち着かないお天気の毎日です。

きっちゃ~ん暖かい場所を探して行ったんですね~私も同じかも~。
お日さまが当たった場所が好きなのです☆

『団地で見つけた小さな幸せ』が増刷とお聞きし素晴らしい~と言っていました。千代さんのお人柄が本に全部出られていて素晴らしいです。私も何度拝見したかわかりません。いつだってそばにいてくれていますよ~(^O^)~☆

やっこちゃんさんお誕生日おめでとうございます[ひらめき]

イケメンたいせいくん優しいですね~。母親はいつだってガミガミです(笑) でもいつも子供を見守ってるんですよね~♪我が家は皆家庭を持ってますから遠くから見守っています。
息子も小学生の時に『Jリーガーになってお母さんに可愛い家を建ててあげるからな!!!』って言ってましたけど今となっては『そんな可愛い事言った事もあったかな』ですからぁ~(笑)
たいせいくんいつまでも優しい人でいてくださいね。あけみお姉さん親孝行なお孫さんで幸せですね。
千代さん今日もほんわり優しい気持ちになれた夜です♪


by ハッピーママ (2010-11-04 22:22) 

ちよははです

ハッピーママさん 天気予報を見ていると 北海道は曇り。。寒そうでしたね~☆
こちらは秋晴れが続いていますよ♪ きっちゃんの甲羅干しも日課になってます^;^
中学生のたいせい君 今の気持ちを忘れないでほしいですね~~♪
by ちよははです (2010-11-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。