SSブログ

59年インテリアと共に [毛塚千代の日記2012]

今日は私の誕生日です。まさかまさかの59歳~!数えで60歳かぁ〜(笑)
春が近づき こぶしの花が咲く今頃.jpg福島県南会津郡只見町 59年前の3月31日 この家に生まれて・・・。.jpg
この団地に引っ越して来たのは今から33年前、私が26歳の時でした。
26歳でこの団地に越してきて始まった模様替えの日々.jpg
引っ越す前にインテリア好きのママともの影響で観葉植物を買ったりして インテリアの入り口に立った時のお引っ越しだったので まずグリーンを部屋に飾る所から始まった模様替え。 ダイニングテーブルと椅子を買い換えた事がきっかけで 益々インテリア熱が高まって カーテンを何度作り替えた事か!(笑)
つたない手作りを駆使しての.jpg変化のある楽しい暮らし.jpg
壁にも布をはり 家具も低めにして 家族5人で過ごすリビングは広く明るくと♪
壁には布を貼り 家具超テレビがリビング正面に鎮座していたころ.jpg
家具調テレビ(私くらいの年代の方は懐かしいでしょ(笑))が壊れたのを機会にテレビを小さくして そのテレビが入る飾りだな付きテレビ収納家具を製作 。テレビを見ない時はカーテンを引いて…の始まり(笑)
木工と布とレースとグリーンと・・・。.jpgピンクとペパーミントグリーンのお千代さんから脱皮.jpg
ウッドカーペットの出現は私を夢の世界へ誘ってくれました♪
ウッドカーペットでがらりと変わったインテリア.jpg
手作りのテレビ収納家具を玄関に持って行き、新たにアンファンの家具を購入(内職を頑張りました)アメリカンカントリーの幕開け、全盛時代でした。
アメリカンカントリー全盛期 アンティークに魅せられ内職を頑張ったころ♪.jpg
ペンションの写真で腰板なるものが世の中には存在するとしり その色っぽさに惚れ抜いて 端材を買って来てリビングのかべに…初めの頃はペイントをしないで楽しんでいました
ペンション本を見て初めて知った腰板 端板を買い手探りで作ったっけ。.jpg
 窓には格子を作ってぶら下げたり…長く楽しんだアメリカカントリーの世界から徐々に濃い色を排除 目に優しい白、ブルーグレーグリーン、ハチミツ色を主にアンティークを生かした部屋作りを…
内職を頑張って好きな物を求めて・・・。.jpgホットカーペットカバーを毎年作りかえていました♪.jpg
こうして写真と共に33年間を振り替えると その時その時が一生懸命で 楽しくて 夢中だった事が思い出されます。
44歳ではじめてアメリカへ アメリカ初アンティークはこの洗濯板.jpg
飽きることなく続けてきた数々の模様替え その結果がアメリカにアンティークを買いに連れて行って貰う事に繋がったり 単行本を 四冊も出して頂けた事に繋がったり、 そして今 手作りやアンティークを携えてアチコチの会場で皆さんとお会いするスタイルに繋がっています。
私の人生の59年の内の33年分の思い出が詰まったこの部屋でこれからも.jpg

お母さん 貴女の娘はちゃんと暮らして居ますよ〜♪がんばり屋だったお母さんに似て(笑)よく頑張ってます(自分で言うかなぁ〜(笑))
お母さん 私を生んでくれて ありがとう♪心から ありがとう。
お母さん 私を産んでくれてありがとう♪.jpg
nice!(2)  コメント(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 59

まゆママ

千代さん~お誕生日おめでとうございます。 まさかの59歳ですね(^O^)
これからは、いまのインテリアが基本で、しなやかになだらかに~ゆっくり・のんびり・・・グリーンが右にきたり左にきたり~大きな模様替えないのでしょうか? 千代さんの人生の隅っこにだけど、出会えた事が幸せです。千代母さん、千代さんを産んでくださりありがとう(^O^)
千代チャン~生まれて来てくれてくれてありがとう(^O^)
by まゆママ (2012-03-31 00:29) 

Nao

千代さんお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)千代さんの本を始めて手にした日から千代さんの大ファンになり、毎日欠かさずブログを拝見させていただいて出勤前に元気をいただいてます♪これからも変わらず素敵な千代さんでいて下さい(#^_^#)
by Nao (2012-03-31 00:38) 

ちよははです

まゆママさん ありがとうございます♪ 人生の半分以上をここで過ごしてきました♪ ここに越さなかったら今の私の生き方は有りませんでした。
マイナスをプラスに そんな事を続けてきた人生の様な気がします♪
もう 大きな模様替えはしないでしょう 今が心地いいからね~☆
今年も5月に光の海の見えるギャラリーで会いましょうね♪出会ってくれてありがとうです^;^^:^
by ちよははです (2012-03-31 00:40) 

ちよははです

Nao さん ありがとうございます♪ これからも ずっとこのまま 変わらぬ私で居れるように日々頑張って 楽しんで 暮らしていきます♪
ブログも出来るだけ続けますね~✿
これからもどうぞよろしくお願いします。お仕事頑張って!!
by ちよははです (2012-03-31 00:43) 

色えんぴつ

千代さん、お誕生日おめでとうございます。久しぶりのコメントです。ブログは、毎日、毎日見て~毎日、毎日元気をいただいていました。ありがとう♪感謝感謝です.❤パソコンを使えるようになったのも千代さんのおかげですよ!!まだまだ未熟ですが~コメントを書くのにどれだけの時間???今年は、気持ちが、落ち着いたら、また千代さんに会いに行きますね!!私のこと忘れないでね~~知らないって(笑)だって名乗ってないでしょう!!そうでした。いつまでも元気で頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。


by 色えんぴつ (2012-03-31 05:25) 

はやはや

千代さん、おはようございます。お久しぶりです。仙台でのイベント、お疲れ様でした。そして、今日はお誕生日ですね!改めまして、お誕生日おめでとうございます!今日は、ご家族でお祝いでしょうかo(^-^)o これからもインテリア大好き、アンティーク大好きで笑顔が素敵な千代さんでいてくださいね(^_^)素敵なバースデーを楽しんでくださいねo(^-^)o
by はやはや (2012-03-31 06:06) 

ひろ

お誕生日おめでとうございます♪♪私のカントリーの紙面で千代さんのお部屋や暮らしに魅了されてパパが好きそうだったからと録画してくれてたテレビで大事そうにアンティークの水差しを抱えて素敵でしょ~ととびきりの笑顔の千代さんに出会ってからずっと憧れの人でした。まさかその何年後かに本当にお会いすることができるなんてその時は想像もつきませんでした。千代さんに会えたこと・・このブログに出会えたことに感謝してます。
いつもお忙しそうなので体に気をつけてずっとずっと現役でいてください。
朝ドラカーネーションの糸子さんみたいに・・・。
by ひろ (2012-03-31 06:13) 

ちよははです

色えんぴつさん ありがとうございます♪ パソコンで見ると写真も文字も大きくていいんですよね~(笑)私も写真を大き気見たくて始めたパソコンでした♪  どこかのイベントでお会いできた時には必ず「色えんぴつです♪」と名乗って下さいね~☆
元気で頑張りますね✿
 
はやはやさん ありがとうございます♪ 今日は孫達だけでの「おばあちゃんちにお泊まり会」の日にしてしまった(笑)ので 賑やかな誕生日になります^;^^:^^・^^。^
これからも 好き を沢山持って暮らします♪元気お祖母ちゃんでいないとね~✿
by ちよははです (2012-03-31 06:16) 

ちよははです

ひろさん ありがとうね~☆ そうか~ その番組で動く私を(笑)知ってくれたんですね♪ パパさん ビデオ撮ってくれてありがとう^;^
子育てで大変な時に会いに来てくれたよね~♪ いっ時も目を離せないやんちゃな下2人を面倒見のいいお兄ちゃんがパパさんと協力して見張っててくれて(笑)教室を受けたこともあったね~♪ ちよさん ちよさんと話し掛けてくれるちびっこ達 どれだけDVDを見てくれたことか(笑) これからも大きく成長する姿を見せてね♪
そうだね 元気でなるべく長く今のことが続けれるように頑張ります♪
by ちよははです (2012-03-31 06:26) 

いのっしー♪

ハッピーバースデイ♡千代さん(^o^)
なんてお若い59才・・千代さんはいつまでも、私の目標です✿
 今日のブログは、千代さんのアルバムですね。
朝から仕事なのに、最後の写真と言葉に泣かされました(ToT)
千代さんとの出会いに、感謝・・・
by いのっしー♪ (2012-03-31 06:49) 

ke-ko*

千代さん、お誕生日おめでとうございます♪

千代さんの好きがいっぱい詰まった写真を感慨深く拝見しました~☆
“美しい部屋”時代に、千代さんに憧れて。。。
大ファンでした^。^  いつも元気を頂いていました♪
そして、私の人生の中で千代さんとの出会いがあるなんて
想像もしていませんでした・・・
今の時代だからこそ、繋がったんでしょうね^;^
すべてに感謝です♪
お孫さんと過ごすお誕生日。。。  素敵ですね~☆
何かサプライズがあるかもネッ^;^
お母様とのお写真、きっと千代さんが一番大切にされている一枚だと
思うと、胸が熱くなりました。
きっと安心して千代さんの事、見守って下さっていますよ。

千代さん、いつも “ありがとう”


by ke-ko* (2012-03-31 06:52) 

ダンシング・クィーン

千代さん お誕生日おめでとうございます❤
お宅の 変遷を見せて頂きながら、その時その時の 一生懸命さが
今の 千代さんにつながってるんだなぁ~ と思いました。
色んな 偶然が重なって、「私のカントリー」→ブログ→イベントやお教室で
本当にお会いできる❤ようになるとは・・・神様からのプレゼントに感謝しています(*^_^*)
お優しく 働き者のお母様の お写真♪ 見せて下さって ありがとうございます。DNAは 千代さんへと 引き継がれていますね。
今日は お孫ちゃん達との 楽しいお誕生日を お過ごしください(^_^)v
~11月までは 同い年の ダンシング・クィーンより~

by ダンシング・クィーン (2012-03-31 06:53) 

恵子

千代さんお誕生日おめでとうございます♪

美しい部屋時代からのファンで、カーテンまねて作ってました。
上尾で初めてお会いして、千代さんの人柄にふれ、
ますますファンに…

会うたびに若くなっていく千代さん尊敬です。
次に会える日を楽しみに、毎日ブログ拝見して、私も頑張ります。
by 恵子 (2012-03-31 07:18) 

ちよははです

いのっしー♪ さん ありがとうございます♪ そうですね~私のインテリア史ですね もっともっと写真は有るのですが 抜粋して(笑)
私の作るファームママにお母さん そっくりでしょ♪お母さんは私の中で永遠に44歳のままです とうにその年を越して 私の方がお母さんよりおばあちゃんに(笑)お母さんの分まで生きねば!! お仕事 頑張ってくださいね♪

ke-ko*さん  ありがとうございます♪ あの時代が有って 今の私が居ます♪ あの頃 こんなに楽しく皆さんとお会いしてインテリアのお話しが出来るようになるとは考えてもいませんでした^;^
お母さんの写真・・・この後間なしに入院 ダイダイ大好きなお母さんに褒めてもらいたくて頑張ってきました♪ 
又どこかでお会いできますね 教室かな?イベントかな? 楽しみにしています^;^

ダンシング・クィーン さん ありがとうございます♪ 昨日インテリアの遍歴を見ながら フイルムのカメラだったころなのに どれだけ!と言うほど写真を撮っていたな~と♪
お母さん きっとびっくりしていると思います。15歳までの私しか知らないからな~ 天国で ちよ 頑張れって 応援してくれてるね~☆
又5月に岡山会えるかな?楽しみにしています^;^

恵子さん ありがとうございます♪ 長く見て頂いて嬉しいです✿ あの頃カーテンを変えるのが趣味だった(笑)エネルギッシュな時代でしたね~☆
健康に気をつけながらこれからも頑張ります♪
by ちよははです (2012-03-31 07:46) 

サマンサ

ちよははさんお誕生日おめでとうございます。毎日のブログで生活の仕方ものの考え方参考にさせていただいています♪でもきっと人知れず努力されていると思います。無理せず自分のペースでこれからもよろしくお願いいたします♪♪今年は青山行きたいです。
by サマンサ (2012-03-31 07:51) 

ちよははです

サマンサさん ありがとうございます♪ 青山に ぜひ来てください 一番ゆっくりお話しできます・・初日は混んでますからそこを外したら大丈夫(笑)
健康な体に生んでくれた親に感謝です でも過信せずに 検査を怠らず いつまでも元気をまき散らせるように(笑)頑張りますね♪ さて 孫を迎えに行ってきますか!!!
by ちよははです (2012-03-31 08:01) 

るいだころく

千代さんお誕生日おめでとうございます。
千代さん3月生まれの59歳、という事は、わたしよりちょうど一回りおねえさん!(3月生まれの47歳です。)千代さんののように人生を喜びながら、そして、がんばりながらこれからの12年間を歩みたいなあと、わたしも、心新たにします!
インテリアの変遷画像、楽しいです。そして、何か懐かしい。
そうそう、こういうインンテリア、流行していたなあとか、貴重な文化史でもありますね。わたしは、今は、団地暮らしですが、夫の仕事の都合で古いハウスに住んでいたことがあります。玄関に壊れた網戸付きのとびらがあって、そこに当時はやっていたパッチワークのハウスを特大で作ったカーテンを貼付けていました。それは、確か、わたしのカントリーで千代さんが、団地の扉に何か、パッチワークされたカーテンのようなものを付けてらしたのを見たからだったように記憶しています。もう、15年くらい昔の事で記憶が多少あやふやですが。これからも楽しみにしていますね。
by るいだころく (2012-03-31 09:06) 

クレージー☆ソルト

ちよさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪数えで60歳なんて言わないで下さい!まだまだ50代ですよ~(笑) 昨日久しぶりに、2年前にちよさんが出演されたNHKのすてきにハンドメイドをみました!ちょうど誕生日に放送でしたよね!2年前のちよさんも若いけど、今のちよさんの方がもっと若いですよ~♪ちよさんとソファーに座ってるファームママ本当にちよさんのお母さんに似てますね♪お母さんがいつもそばにいるという感じで、あったかい気持ちになりました(^-^)すてきにハンドメイドの中のちよさんのお部屋をみると、とっても癒されて元気がでます♪もちろん毎日のブログも4冊の本も私にとって元気になる源です(^^)v これからもお元気で頑張りすぎないように頑張って下さい♪お孫さんたちと楽しいお誕生日を過ごして下さいね♪♪♪
by クレージー☆ソルト (2012-03-31 09:45) 

びびあん

お誕生日おめでとうございます♪
まだまだ、お若いです!!
これからですよ~笑
はじめてコメントさせていただきま~す♪
私も福島に住んでいます。
千代さんの生まれたところよりは、少し離れていますけど
写真を見てとても懐かしく思い出しました~
カヤブキの屋根・雪がたくさんふってたこと・スラックスをはいている
中学生が多かったこと^^;
割烹着姿の母のこと^^
お母さんもきっと笑顔で見守っていてくれてますよね♪
これからも、ステキな千代さんでいてください。
そして、いつかお会いできる日を楽しみにしていま~す^^
by びびあん (2012-03-31 09:55) 

カントリーハウス

ちよさ~ん、お誕生日おめでとうございます~♪
昨日うっかりフライングしそうになっちゃったよ~。
私もちよさんと同じ、3月生まれです!
『来年は赤い何かを贈って還暦パーティーだ~』と主人が言ってます(笑)

ちよさん、26歳の時から33年間、素敵なインテリアライフ楽しんでいたんですね~。
こうして振り返ってみるのも懐かしく、楽しいですね~。
ちよさんの本は全部あるので、またゆっくりみてみよ~とっ!
by カントリーハウス (2012-03-31 10:09) 

tomato

ちよさん お誕生日おめでとうございます^^ 
 
ちよさんが我が家に来てくれてもう2か月もたつんですね・・・・ 
長男は無事引っ越しが終わりいよいよ社会人です
離れていても家族の絆でつながっています 親として心配は尽きませんが成長を見守りたいと思います  
ちよさんの今日の記事を見たら私も古い写真が見たくなりました 
家族っていいですね お母さんとの一枚いいですね 
生んでくれてありがとう・・・って言われる親になりたいな
 
ちよさんとのご縁に感謝です♪
by tomato (2012-03-31 10:22) 

あや

千代さんお誕生日おめでとうございます。
私も同じ26歳の時、団地生活が始まりました、古い社宅で間取りも似てます。あの頃はインテリア上手のお宅はグリーンでいっぱいでしたね~
懐かしいです。うちは生活感いっぱいの部屋でしたが・・・こんな部屋が憧れでした。今はふるさとに帰って20年になります。
私も6月で59歳になります。両親もまだ健在ですが介護をうけています。
これから会いに行ってきます。気持ちが沈む時もありますが、前向きな千代さんのブログをのぞき元気を貰っています。
私も手作り大好きなので癒されます、これからも元気で年を重ねたいですね。これからも楽しみにしています。
by あや (2012-03-31 10:24) 

ゆきすけ


ちよさん♪♪

お誕生日 おめでとうございます!!
ちよさんの 前向きで何でも楽しくしてしまう所が大好きで 憧れています!!

私は4年前、団地に越せたけど 車椅子用のお部屋と言う事もあり 大好きな雑貨を飾っても何だかシックリこなくて…そんな時 本屋さんで巡り会えた、ちよさんの本に 物凄く救われた気持ちになり せっせと模様替えを繰り返して楽しく暮らせるようになりました。元気の出ないときは 付録のDVDを観ています!!お掃除のシーンが大好き(^_^)v
これからも ちよさんらしく 年を重ねて行ってくださいね!!
楽しいお誕生日を♪
by ゆきすけ (2012-03-31 11:10) 

mina

千代さん お誕生日おめでとうございます(^^)

59歳には全く見えないですよ! 本当にお若い!

いつも千代さんの優しい笑顔とブログを通して見る、ベランダのグリーンたちに癒されていますよ。
本当にインテリアへの情熱はハンパじゃないですね。
私も千代さんちのインテリアが大好きです。
今日のブログではお母様への感謝の気持ちも綴られていて
なんかウルウルしてしまいました。
これからもずっとブログも続けてくださいね。
楽しみにしています。
by mina (2012-03-31 11:47) 

ねこじゃらし

千代さん、お誕生日おめでとうございます。千代さんは3月31日に6歳になり、すぐに小学校に上がられたんですね。どんなに可愛らしかったことでしょう。お母様のお写真を拝見し私も無き母を思い出しました。誕生日を迎える度に母をおもい出します。千代さんのお人柄はずっとお母様を引き継いでいらっしゃるのですね。これからもきっと見守っていてくださることでしょう。先日みゆきさんのお写真で憧れの天沼さんのブログを検索することができ、千代さんとの接点を知りました。あつかましくも天沼様にメールさせていただきますと、お優しいお返事を下さり、感激いたしました。これも千代さんのお陰です。お二人のブログをこれからも楽しみに拝見します。ありがとうございました。
by ねこじゃらし (2012-03-31 11:59) 

いっこ

お誕生日おめでとうごいまあああああす♪

憧れ続け ブログ見せていただき  コメントと出来 お会いでき お話が出来~~

本当に夢のような幸せをつくづく感じています!

これからもずっと よろしくお願いいたします
          (いっこ下の いっこです)
by いっこ (2012-03-31 12:59) 

はなかんざし

千代さん、お誕生日おめでとうございます。
本屋さんで千代さんの本に出会ってからファンになり、毎日おじゃまさせて頂いています。
59歳とは思えない元気とセンス、プラス思考、何もない所に有りを作る、
私の人生にも色をつけてくれました。
これからも千代さんの様な生き方を見習いながら、
ステキなおばぁちゃんになれたらいいなぁ~(*^_^*)
いつまでもお元気で~♪
by はなかんざし (2012-03-31 13:05) 

どんとぴー

ちよさんお誕生日おめでとうございます[るんるん] ますますお元気にこれからも活躍楽しみにしてます[exclamation×2]
by どんとぴー (2012-03-31 13:08) 

あおいくま

お誕生日おめでとうございます。
一年近く、ご無沙汰でした。(読み逃げばかりしてました。すみません)
 
いつまでも若々しく、年齢を感じさせない明るい千代さんは私のあこがれです。

今年こそは、山口でお会いできたらいいなと思ってます。
これからもお元気で♪
by あおいくま (2012-03-31 13:41) 

チャピ

こんにちは^^*

お誕生日おめでとうございます♪
59歳ですか、見た目若いですね。
若いです・・・。

いつまでも素敵な笑顔で小さい幸せいっぱいみつけて
エネルギッシュにお過ごしくださいね。


そして、またお会いできる日楽しみにしています。
by チャピ (2012-03-31 13:56) 

AIZU娘

千代さ~ん Happy birthday♪
先日は、仙台で二年振りの待ちに待った再会嬉しかった(^^)V
次は、震災で夢になってしまった おばけ天使の教室をいつか・・・
楽しみに待ってま~す

千代さんに出会えて、千代さんの生き方お手本にしたら『自分らしく生きる』
をモットーに☆

とっても楽に、そして楽しくなにより自分を好きになれました まだまだこれからがんばりまっす(^_-)-☆

AIZUのおなごは頑張り屋だがら ね~千代さん(^^)

健康に気をつけてお過ごし下さい~素敵な一年になります様に~






by AIZU娘 (2012-03-31 14:10) 

マロンまま

千代ちゃん お誕生日おめでとうございます♪
見えないけど 手に持てないけど こころからの花束を 送ります!!

何時までも元気で 優しく働きものだった母さんの分まで長生きしてください♪
by マロンまま (2012-03-31 15:11) 

はぁと

千代ちゃん お誕生日おめでとうございます。

私も結婚した当初は 団地に住んでいましたが 3人の子供に振り回され 
インテリアとは全く無縁の生活を送っていたような気がします。
千代ちゃんを初めて知ったのはアメリカにいる時でした。 手作り関係のブログで「手作りのあるやさしい暮らし」の本のことが書いてあり 一時帰国した時に購入し 千代ちゃんの本全部持っていますがこの本がいろいろ思い出もあって一番好きです。 こころが沈んだ時 優しくなれない時 何回も何回も読んで・・・毎日 ここに来ては元気をもらっています。ありがと!

私の母も働き者だったけど 私はぜんぜん似てないです(反省)
健康な体をもらって感謝しています。
働き者には程遠いけど でも 怠け者には決してなりません。

千代ちゃん いつも ありがとう!

お孫ちゃんとワイワイガヤガヤのお誕生日 フル活動ですね。
これからも お身体に気をつけて パワー全開の千代ちゃんで
いて下さいね。

by はぁと (2012-03-31 15:28) 

ちよははです

るいだごろくさん ありがとうございます♪ ひとまわり下ですか お若い!!! 昔は布の多様使いしてましたよね~^;^ 玄関の目隠しカーテン アップリケや刺繍で作っていましたよ 懐かしい!!

クレージー☆ソルトさん ありがとうございます♪ あのテレビからもう2年も経つんですね~@:@ 早いわ~✿ お母さん似のドール これからも作っていきますね^;^

びびあんさん はじめまして ありがとうございます♪ 昔はあんなふうな家がほとんどで 小さな村は山々に囲まれて 長閑な所です。 母は いつも ネッカチーフをかぶり 着物の下はゆっこぎ(標準語でモンペ)を履いてかっぽう着をかけていました♪ 懐かしいな~^:^
何時かお会いできますように!!!

カントリーハウスさん ありがとうございます♪ 旦那さま ちゃんちゃんこはやめてね はんけちが良いな(笑) 昔の本も懐かしいよね~♪ また会おうね@:@

tomayoさん ありがとうございます♪  もうそんなに経つんだね~ あの時お話しした長男くん 社会人か! 頑張るようにお伝えくださいね~☆  これからもよろしくお願いします♪

あやさん ありがとうございます♪ 昔は部屋中にポトスを這わせていました 懐かしい!!! 同じ年だと インテリアのあゆみも同じようでしょ♪ 楽しかったですね~♡
ご両親のこと 大変でしょうがどうぞ頑張ってくださいね ご自身の健康にも気を付けて!!!



by ちよははです (2012-03-31 15:46) 

ちよははです

ゆきすけさん ありがとうございます♪  団地暮らし 私は大好き インテリアを参考にしていただけて嬉しいです。 これからも楽しんでくださいね~☆

minaさん ありがとうございます♪ ベランダに インテリアにと情熱を注いだン十年でした♪ そのおかげで 楽しい人生に♪ これからも頑張ります!

ねこじゃらしさん ありがとうございます♪ 小さい時 あら 3月生まれなの?可哀そうに・・・と良く大人に言われ 何でかな~と 分からなかったのですが 途中から(笑) そうか~ 一年近く先に生まれた同級生が居るんだ~と気がついたわけで(笑) 今になればその違いが嬉しいような(笑)
天沼さんにはとても良くして頂いて 時には適格なアドバイスも♪ 人生の師です。

いっこさん ありがとうございます♪ 遠い秋田にお住まいのいっこさんと 東京でお会いできて インテリアが取り持つ縁ですね~♡
感謝です♪ これからもよろしくね~✿

はなかんざしさん  ありがとうございます♪ 元気とプラス思考はピンポ~ンですね~(笑) これからも 一歩一歩 前見て歩いて行きたいと思います♪

どんとぴーさん ありがとうございます♪ これからも 楽しいこと ここから発信していけたらと思っています よろしくお願いします♪

あおいくまさん  ありがとうございます^:^ 読んでいただいているだけでも大いに嬉しいです♪ ぜひ山口へ!! お会いできたらうれしいです^:^

チャピさん ありがとうございます♪ あ~見た目ね~ それは嬉しい褒め言葉?(笑) だけど肉体年齢は案外実年齢@:@  来年は 千葉あたりに出没するかも(笑) 青山でまたお会いしましょうね~♪

AIZU娘さん ありがとうございます♪ 仙台ではお会いできてよかったです^;^ 息子さんの話 可笑しくって 帰って娘に話して聞かせました もらい風呂 最高です! また会いましょうね お兄ちゃんもこの一年 頑張ってね!
by ちよははです (2012-03-31 16:13) 

ちよははです

マロンままさん 元気印のお千代さんで これからもよろしくね~☆両手いっぱいに愛の花束受け取りました~ お~~重い(笑)良い香りだ(笑)

はぁとさん ありがとうございます♪ そうなんだ~ アメリカに居る時にね~☆ それは嬉しいな♪ 一冊目の単行本 本当にいい子で 出版してすぐに増刷がかかり 何度も増刷した子です♪ 心の支えにしていただけたなんて 感無量です お母さんが自分のために一冊 今は小さい娘さんが嫁ぐ時に持たせるために一冊・・・そんなお話しを聞いたことが有ります。
これからも 小さな幸せを探しながら暮らしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします♪
by ちよははです (2012-03-31 16:23) 

たぁしゃ♪

❀❀❀ちよははさん♥お誕生日おめでとう御座います♥❀❀❀
お母様のお写真を拝見し、じーんときました*明朗なお母様の愛情や周りの豊かな自然が在って、 温かい心 寛容な お洒落なちよははさんが育まれていらっしゃったんだなぁと思い、私もちよははさんにお世話になっていますので、感謝の気持ち湧いてきました*
私も今日48歳になりました 31という数字はラッキーな数だそうです✩
by たぁしゃ♪ (2012-03-31 18:07) 

よっぴ~

happyBirthday千代さん♪

今頃はお孫さんとにぎやかに楽しくお過ごされてるんでしょうね(*^^*)♪♪

私は4月生まれですが同じ牡羊座という事で勝手に親近感を…(*^^*)
占いで『目標に向って、自分の意思で行動しているときが牡羊座の最もキラキラ輝くとき。失敗を恐れるよりチャレンジする喜びの方が大きい。チャレンジして成功すれば大きな幸福を味わえるし、失敗したらまた考えればいい…。この積極性と楽天性が牡羊座の人生を前向きで多彩な、また山あり谷ありの変化に富んだ物にしていきやすい。』と…自分の事より真っ先に千代さんを思い浮かびました!♪
『羊のような小心さを、内面に持っている』とも…でもそんな事を感じさせないくらい自然な優しい笑顔で、誰とでも接してらっしゃる千代さんが素晴らしい!!
私もそうなりたいし千代さんのように素敵に歳を重ねていけたらと思います。
千代さんという目標ができた事
千代さんの存在に感謝です(*≧∀≦*)
いつもありがとう(~▽~@)♪♪♪
by よっぴ~ (2012-03-31 19:14) 

まろん

千代さん~お誕生日おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]33年のインテリアの歴史~素敵な宝物ですね♪自分が今元気に暮らせているのは、親のおかげ~自分が親になって、初めて気づく事がいろいろありますね♪
by まろん (2012-03-31 19:24) 

オードリー

千代さん、お誕生日おめでとうございます。
思えば、美しい部屋で千代さんを初めて知り、家計のやりくり上手なところや同じ団地の部屋が見るたび違った空間になる変化に、これ本当に私たちと同じ主婦の人?と何度も何度も美しい部屋を見ては真似しようと試みた子育て時代に充実した時間をくれた憧れの人でした。今だに変わらぬ鋭い感性や優しさ溢れる人柄に惹かれ続けています。理想の人です。千代さんのブログを見ては日々、元気をいただいてる毎日です。あの時代からいやはや数十年、こちらのブログで千代さんとお話出来たり、本当に会えたり、今では夢のようです。裏方で頑張ってブログを作ってくれてる美由樹さんに本当に感謝です、天国の千代さんのお母様、千代さんを生んでくださりありがとうございます。
by オードリー (2012-03-31 19:26) 

宇治のA2

お誕生日おめでとうございます♪♪♪
お孫さんに囲まれて、幸せな誕生日ですね。忙しいはずなのに
しっかり返事を書いて・・・千代さんの時間は私の2倍あるの
かナ・・・って思います。
無理せず、体には気をつけて59歳を楽しんで下さいね。
今日26歳の千代さんを見て、普通の人って思いました。普通
の人だからお話が出来て、会いにも行けるんです。いつまでも
我らの千代さんでいて下さい。
by 宇治のA2 (2012-03-31 19:51) 

ちよははです

たぁしゃ♪ さん ありがとうございました♪ そしてお誕生日おめでとうございます♪
私はお母さん子でね~ お父さんが何かしてくれようとするものなら 「おがんね~どやだ~」標準語で「おかあさんじゃないといやだ~」と言って泣いていました(笑) お母さん似が嬉しい私です♪
31はラッキーな数ですか 良かった!!

by ちよははです (2012-03-31 20:07) 

ちよははです

よっぴーさん ありがとうございます♪ 実はノミの心臓(笑)ものすごく臆病なんです。 頑張ること 努力することが好き♪ 課題が与えられたら ものすごく頑張って褒めてもらいたい(笑)
あ~ 孫たちがお風呂から出てきた~ あちこちびlしょびしょ@:@
こんな感じで頑張りますね~^;^

まろんさん ありがとうございます♪ そうですね~ 子供の時の粗食が今の元気を作ってくれています♪ 感謝です^;^

オードリー さん ありがとうございます 嬉しいです♪ あの頃は皆同じ 夢中で子育て その合間に カーテン縫ったり 近所の奥さんとお茶のみしたり♪ やりくりは大変でも 若さで怖いものなし(笑) いろんな事もどうにか乗り越えて 今ここに あ~何だかあっという間だったな~♪
遠い所にお住まいのオードリーさんとも会えたし インテリア万歳ですね♪
みゆきが居なかったら 私は今の様にはできていない  いつもそう思って感謝しています♪

宇治のA2 さん ありがとうございます♪ いや~孫4人と 猛烈忙しいです(笑)でもこれが幸せなんですね~☆ 明日も体力勝負 頑張りますよ~ ♪
by ちよははです (2012-03-31 20:51) 

yoshirin

お誕生日おめでとうございます

私カンの連載時に大ファンになりました
毛塚さんのライフスタイルが憧れです
私もちょこっとなんですが手作りを楽しんでいます
毛塚さんに影響されていろいろ楽しんでいます
上尾のイトーヨーカドーのイベントも毎年楽しみなんです
お会いできるのがホント楽しみ
あったかいお人柄で大好きです
ブログもいつも楽しみに拝見させていただいています
これからも素敵に 楽しそうに ご活躍される毛塚さんを応援しています

by yoshirin (2012-03-31 21:22) 

tea☆time

千代さん、お誕生日おめでとうございます♪
過去のインテリアも、素敵だな~と、見とれてしまいます。
働き者で、優しい笑顔のお母さんと
スポーティーな感じの千代さんの写真も
いいな~としみじみ見ています。 
千代さんとお母さんに、心からありがとうです。 ^^
by tea☆time (2012-03-31 22:26) 

ちよははです

yoshirin さん ありがとうございます♪ 私カン 連載していましたね~☆あの頃は未だまだ部屋の中をいじりたい頃で 何を作っても楽しくて♪  今はインテリアは落ち着きましたが 物を作ることは相変わらず好きです✿ ヨーカ堂のイベント 今年は7月になります♪ お会いできるのを楽しみにしていますね^l^ 手作り 楽しみましょうね~☆
by ちよははです (2012-03-31 22:28) 

ちよははです

tea☆time さん ありがとうございます♪ その時々 十分に楽しんだインテリアでした♪ 何時も今が一番 そう思いながら暮らしてきた気がします♪
お母さん 優しい顔してるでしょ~♪  後ろの雪も凄いでしょ@:@
私の方こそありがとうございます これからもよろしくね!!

by ちよははです (2012-03-31 22:43) 

ハッピーママ

千代さん、お誕生日おめでとうございます★
お孫ちゃん達に囲まれてのお誕生日素敵ですね~
私も今日は久しぶりに孫3人連れて実家に来ましたよ♪
母が来月膝の手術をするんですよ。歩くのもやっとの状態なんです。なかなか感謝の気持ちを言えないのですが、こうして元気でいる事が親孝行なのかも知れませんね♪
千代さんのインテリアの歴史は私の歴史でもあります。
美しい部屋と共に過ごした日々が鮮明に蘇って来ます。
私にとって千代さんと真里さんは本当に憧れ続けているお二人なんです。
千代さん、こうしてブログを通して繋がっているなんて夢の様なんです。
お母さまに生んでくれてありがとうとおっしゃる千代さん大好きです。
母には中々目の前にして言えませんが、心の中で言います(笑)
59歳には見えないわぁ♪本当にお若い(^-^)
お孫ちゃん達は寝たかしら?
可愛い寝顔に癒されて素敵なお誕生日お過ごし下さいね♪
by ハッピーママ (2012-03-31 22:54) 

smka1981

大好きな千代さ~ん╰(*´︶`*)╯♡
『お誕生日おめでとうございます♪』
素敵に年を重ねる千代さんが、大好きです♪

元気がなかった時、初めて本屋さんで平台に置いてあった最初の本にであって、胸に抱いて帰ってきて読んだとき、涙かポロポロでたのを今もおぼえています!

インテリアの本だけど、元気のなかった私には毎日を大切にする生き方の本に見えました!この感激を伝えたくて、巻末の葉書に気持ちを書いて、書ききれなくて違う紙を足して(*´艸`*)

少したった時、素敵なカードに優しい言葉のお返事を頂いたあの感激、今も胸がきゅんとします♪

そして、直接会えて誰にでも優しい、人を大切にする千代さんに出会えて、私はとっても幸せです♪ありがとう╰(*´︶`*)╯♡毛塚さんのお母さん、毛塚さんありがとう♪

『my』を紹介してくれて、千代さんありがとう♪大切な椅子、ありがとう♪

長くなってしまって、ごめんなさい。
たくさんたくさんありがとう╰(*´︶`*)╯♡
by smka1981 (2012-03-31 22:54) 

hirarin

ちよさん♪ お誕生日 おめでとうございます☆

これからも お母様譲りの素敵な笑顔で
楽しい一年をお過ごしくださいね♪

また お会い出来る日を楽しみに頑張ります~(^^)
by hirarin (2012-03-31 23:08) 

toーはあと

千代さん~~♪~~

お誕生日おめでとうございます

これからも素敵な一年が過ごせますように・・・♪~~

昨日は素敵にご紹介ありがとうございました
嬉しかったです

初めてのお客様は、MERUMO☆さんでした
妹と私はただただびっくり!!
記念の写真を撮ったり、お話したり
奥の部屋でお茶したり・・・優しい時間を過ごしました
昨年青山で、目玉商品のガラスの入れ物と小さなガラスのスプーン
MERUMO☆さんにお嫁に行きました♪~~

いつかこのお部屋で
千代さんと妹とお茶できたら嬉しいです*

双子の椅子、
皆さんが素敵だといってくださいます

これからも、もっと輝く千代さんでいてくださいね
千代さんのお母さん、
千代さんを生んでくださりありがとう

いつもありがとう
またね・・・(^0^)<””
by toーはあと (2012-03-31 23:35) 

ちよははです

ハッピーママさん ありがとうございます♪
こんなに賑やかで忙しい誕生日は初めて(笑)最高です♪
お母さん心配ですね 手術が無事に終わるといいですね^;^ 足が痛いのは辛いです 治って 楽に歩けるようになりますように!!!
好きで続けてきたことで 今こんなにたくさんの人と繋がっている 凄いことですよね~♡
いま 後ろから寝息が聞こえています みんな夢のなかみたいです♪

smka1981 さん ありがとうございます♪ いえいえ こちらこそ 本当にいつも優しい笑顔で 千代さん大好きって(笑)告白してくれて(笑)^;^^:^ ありがとうね~ ♪ 
これから 頑張っていかなきゃね♪ 私も応援しています^;^

hirarin さん ありがとうございます♪ あはは♪ お母さん譲りのね~☆ 分かりましたよん♪ 楽しい一年になるように♪頑張ります^;^ また会いましょうね^;^^:^
by ちよははです (2012-03-31 23:47) 

ガチャコ

HAPPY BIRTHDAYちよさぁーん(^^)/▽☆▽\(^^)
お孫さんに囲まれての誕生日、忘れられない1日となった事でしょう(^^)
今は皆、天使の寝顔で夢の中でしょうね(-_-)zz
ちよさんのブログが元気の源になって、日々頑張れているあたしですp(^^)q
青山で会えるのを楽しみにしていますので、身体に気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)
by ガチャコ (2012-03-31 23:48) 

ちよははです

toーはあと さん ありがとうございます♪ 
同時にオープンおめでとうございます お店と私と同じ誕生日 これからますますよろしくお願いします^;^ 椅子 気に入ってもらって良かったです♪ そこに行くべき椅子だったのね~☆ 
お店の守り神(笑) 姉妹仲良くいいお店に育ててくださいね♪
何時かおじゃましま~す
by ちよははです (2012-03-31 23:54) 

rinrinrin

ちよさん…お誕生日おめでとうございます♪

私にとってのちよさんは、憧れの存在!
去年の夏…大阪阪急のイベントで初めてお会いした時は、嬉しすぎてよく眠れなかったぐらいです。

いつお会いしても素敵な笑顔でエネルギッシュでパワフルで、周りのみんなも笑顔になれる大きな優しさに満ちてます。
ちよさんの年齢まであと11年の私…ちよさんみたいに素敵に年を重ねたいなぁ…と目標を頂きました♪

一生懸命に文を考える間に日付が変わってしまって残念だけど、新しい1年もちよさんにとって充実した素敵な年になりますように…♪
by rinrinrin (2012-04-01 00:06) 

ちよははです

rinrinrin さん ありがとうございます♪ 心新たに今日からまた一年  自分らしく暮らしていこうと思います。
大阪に教室という形で縁が又復活 嬉しいことです♪ 皆さんからの大きな愛で 私も頑張って行けます♪ これからもよろしくお願いします✿
by ちよははです (2012-04-01 06:02) 

真粧美

千代ママさんお久しぶりです(o≧▽゜)o♪
お母様に生んでくれて本当に有難うと言える言葉は本当に素敵だと思いますょ( ´艸`)
4年前に息子が私に手紙に書いていた言葉を思い出しました!!
2歳から片親で育てて来た息子に初めて感謝の手紙を受け取り涙した日を千代ママの日記を読み再度感動です!!
私は子供達を生んでそして私の子供として生まれて来てくれた事に感謝しながら生活を送ってます
by 真粧美 (2012-04-03 11:37) 

ちよははです

真粧美さん それは嬉しかったですね~♡ 息子さんにそう言ってもらえるお母さん 自慢の息子さんですね♪ お互いに感謝しながら暮らしていける それが何よりですね~^:^^;^
by ちよははです (2012-04-03 14:27) 

アケミ

千代さん、おはようございます(^^)

私は千代さんの、優しいインテリアが大好きです。
千代さんの、この日のブログ、当時勤めていた、会社の昼休みにパソコンで何度も読んでいたのを思いだしました
ごく最近、自分のスマホ[携帯電話]で読めることを知り、f(^_^;嬉しくて(*^^*)
千代さんの、この当時からのインテリアへの思いが可愛らしくて、ホントにインテリアが大好きなんだなと伝わってきます
千代さんの、部屋や毎日の暮らしを大事にする姿に私はどれだけ、励まされてきたことか[黒ハート] 親の代からの、昔ながらの田の字の日本家屋、仏壇、床の間…可愛いいインテリアが大好きな私は、何度もくじけそうになり、涙して、それでも、千代さんの[るんるん]手作りのある優しい暮らし~からの書籍やDVDを何度も見ては、よし!工夫次第でどうにかなると、ミニ板壁や間仕切りカーテンなど作る楽しみを知りました。親の介護や、田舎特有の暮らしにくさ、しんどいなと思うこともたくさんありますが、インテリアが好き(^^)とゆう気持ち
が私の暮らしの原動力になっています。1冊の本と出会ったおかげで、今は自分の家が大好きです[ぴかぴか(新しい)]
by アケミ (2015-06-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

to-はあと さん姉妹の・・強風の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。