SSブログ

もし万歩計で計っていたら [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝から生地を広げて 頭の中に描いていたものを形にしていく作業を夕方まで 殆ど動くことなく 切ったり縫ったり描いたりの繰り返し 。
これ縫いつけるのに3時間以上 腰痛い~~(笑).jpg手持ちのレース 全部では無いのですが。。。.jpg古いのから新しいのまで.jpg
製作途中 もう少しヨーヨーキルトやボタンを付けます.jpgアートな感じ(笑).jpg製作途中 まだまだ手を加えます.jpg
何でも使えます 使います♪.jpg
三枚を大体の形にしてから 大急ぎで掃除して 洗濯物を入れて片付けて 夕ごはんの支度して とうとう階段を下りずに一日5メーター範囲内位の所を這いずり回っただけ(笑)なん百歩位歩いたかな~ 健康に良くない一日でした~。
じゃがバター 美味しかった♪.jpg
でも頑張ったので夜には 二枚は完成 一枚も もうすぐ終わりそうです。後一枚 展示室のカーテンを縫ったら展示用の布の大物は作り終わります♪今日も頑張って作りましょ♪

日にちがないので 予定をざっくり書き出しました。布小物を終わらせてから ドール作り 、 展示室小物準備 や抽選会の景品や備品の準備・・・  12月入ったら梱包作業を開始して。6日の搬入 までにやることはいっぱい!6日は一日かけてセッティング。 今年もみゆきとみゆきの友達たけぽんが販売ルームを私が展示ルームをセッティングする予定♪さあ 気を引き締めて 一ヶ月 頑張って働きましょう♪


ヨーヨーキルトの作り方 私も上手くはないですが こんな感じで作っています。
1,約2ミリ内側に倒してぐし縫い.jpg2,倒しながらぐるり一周縫う 真ん中から針を入れ.jpg3,糸を引きながら縫い目を倒す.jpg
4,均等に皺をよせてギュッと糸を引き.jpg5,後ろで玉どめする.jpg6,糸を切る.jpg
7,沢山作って作品に着ける.jpg
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

もこ

千代さ~ん ご無沙汰してます。バタバタな日々を過ごしてます…が ブログはちゃんと毎日拝見させていただいてま~す。この季節は私事のいろんな思いが沢山で大好きな時期でもあり 切なくもある でも冬が好きです 特に夜の空気のにおい(*^o^*)
…青山 楽しみにしてます[グッド(上向き矢印)]今から調整して 必ず会いに行きますょ~V(^-^)
by もこ (2011-11-03 15:11) 

りさ

お忙しいのにヨーヨーキルトのレクチャーありがとうございます。
今夜さっそく練習しますね~。
素敵なカーテン、実物が見たいです。
青山行けるかな~。
絶対行きたいな~。
by りさ (2011-11-03 17:32) 

マロンまま

何やら楽しい物語があるようなカーテンが出来てますね♪構想練るのに時間費やした力作☆準備着々!!
さくら野決まって超、嬉しいです♪先の楽しみがあることは張り合いになって有難いです♪ 一日百歩(@_@;)家にこもる日私もたまにあるけど、 体調には気をつけてくださいね♪
今日は会社の同僚が楽しみにしていた柿もぎ(パパの実家)4人で、昼は、いも煮の準備してきてくれてカセットコンロで煮るだけ。美味しかったです。
車のトランク、足元にもたくさん積み込み皆大満足。
私は週末パパと行くので採っただけあげました。喜ばれるとうれしくなりますね~
by マロンまま (2011-11-03 17:43) 

ke-ko*

千代さん、こんばんは☆★☆
青山に向けての準備、進んでますネッ。。。
大きなカーテンにビックリしました@_@
青山で、実物をじっくり見てみたいです(^-^)  楽しみ~♪
ヨーヨーキルトの作り方、凄く解りやすいです。
ありがとうございました。 
まだまだ上手く作れませんが、やる気が沸いてきました(^-^)
千代さんは、どんなに忙しくてもお料理をしっかり作っている事に
いつも感心します・・・   是非とも見習いたいです(@_@;)
今日は、朝一にパーマをあてに行って
昼から娘のネイルの練習台になってました。。。
今度はジェル検定だそうです・・・  (色々あるんですね)
せっかくネイルしてもらっても
私は仕事上もったいないけどすぐに取ってもらいます。
主人は両方の小指だけネイルをしています(@_@;)
本人は気に入ってるみたいで・・・  私は違和感を感じてますが。。。


by ke-ko* (2011-11-03 18:49) 

いのっしー♪

千代さん、こんばんは~♪
とっても忙しい時に、ヨーヨーの作り方を
教えて頂き本当にありがとうございます。
作り方、やっとわかりました。
私は布のはしを折らないで、ぐし縫いをしていました(;_;)だからちゃんと縮まなかったんです…やっと謎がとけました♪
ありがとうございます♪♪♪
 青山の個展の用意、頑張ってくださいね!
by いのっしー♪ (2011-11-03 22:45) 

ちよははです

もこさん そうですね~秋の夜の匂い 分かります♪ 良いですよね~
青山 来れるように調整よろしくお願いします♪

りささん ヨーヨーキルト作って見てください♪ 青山に来れたらいいですね~ ♪

マロンままさん こちらの農家の庭先にも柿が沢山なっています♪ もぐの楽しそうですね~☆
仙台 楽しみです♪ きっとあっという間ですね~♡

ke-ko*さん 今日も一日作っていました♪セッティングを考えたり 頭パンクしそう(笑) 会場で色々見てくださいね♪


by ちよははです (2011-11-03 22:56) 

ちよははです

いのっしー♪さん 初めて作られる方で 折らないで縫われる方 良くいらっしゃいますよ 謎が解けてよかったです♪ 楽しんで作って下さいね。
by ちよははです (2011-11-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。