SSブログ

天沼さんの講演会を聞きに [毛塚千代の日記2012]

昨日は川口のグレイスオブガーデンさんまで きくちゃんと天沼さんの講演会を聞きに行って来ました。 グレイスオブガーデンさんは広い敷地の中に点在する様々なガーデンと古く趣のある洋館やカフェが人気の、撮影等にも利用されている素敵な所でした。
不思議な空間に迷い込んだよう 櫻井君とお嬢様役の子が撮影に来たそうです.jpg

1時半からの講演会だったので そばの和食屋さんでゆっくりランチを済ませて会場へ。
昨日は出先でランチ.jpg

 お顔見知りのお客様も来られていて♪ 庭をゆっくり案内していただいてから カフェへ。
川口のグレイスオブガーデンさんへ.jpg甘夏?ひとつ落ちていました(笑).jpg

凄く大きな鉄鍋.jpgバラが綺麗に咲いていました.jpg

天沼さんの登場の前に主催者さんのお話があり 素敵な寄せ植えのおはなしとかお聞きしていると 天沼さんが入って来られました。今回は 入院されている病院からでしたのでしたが 黄色のシャツブラウス、お帽子 イヤリング どれもがよくお似合いで やはり天沼さんの美オーラは素敵でした♪
主催者さんの天沼さんへの思いが詰まった寄せ植えです 感激!.jpg

写真撮っていいですよ 何でも聞いて下さいと話されてから始まりました.jpg今日の講演会 ありがとうございました!!!.jpg

天沼さんのイギリスのお友だち アンリンガードさんのDVDをみながらお話を聞いて 実際にアンティークを見ながらのお話も。 昔のイギリスの暮らしが分かる 興味深いものでした。途中 天沼さんが 自由ヶ丘にあったデポー39に行ったことがあるかたは?の質問に 私たちを含め数人の方の手が上がっただけで 時代の流れを感じると共に デポーを知らないかたが 天沼さんを慕ってこんなに大勢集まられていることに 感激しました。数えきれないほどデポー39に行けていた私は幸せなんだな〜と…。
天沼さんを慕う大勢のお客様でした♪.jpg
お話が終わって 美味しいケーキと紅茶を頂き 天沼さんの著書にサインをして頂いて 帰路につきました。
黄色のシャツブラウスとイヤリングにお帽子 お似合いでした♪.jpg皆さんに丁寧にサインをされて・・・。.jpg

途中 何度も きくちゃんと お会いできて良かったね〜と話ながら♪ヤオヒロで買い物をしているど 突然の土砂降りに!直ぐに上がりましたが 今の天気は本当にあてになりません!
お互いに暇になったら ドライブに行こうねと約束してバイバイ。
沢山買い溜めして帰りました.jpg

 大阪のお客様から素晴らしいイラストと切手を沢山送って頂きました。感謝です。彼女は絵が本当に上手だから いつか プロのイラストレターさんになったら…なんて 思って見せていただきました♪
P1002154.jpg
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

アップル☆

千代さん おはようございます♪

 昨日のおでかけは天沼さんの講演会えだったのですね^^
川口に素敵なガーデンがあるのは知りませんでした。。
雰囲気があって、カフェもあるんですね。
天沼さんも病院から講演会にいらして・・・
でも、明るい素敵なシャツ姿で私も思わずニコッとしてしまいました。
私も、デポーには何回も足を運んで素敵なアンティークにため息をついていたひとりです。。
なので・・・閉店の時はとてもさびしかった!
我が家にある「カントリーアンティークの素敵な暮らし」を読み直しているんですよ^^
千代さんのショートカット、かわいいです^^*

by アップル☆ (2012-09-19 08:05) 

ちよははです

アップル☆さん アハハ♪あの頃は 私も若かった@:@ もうあんなショートカットにはできないなぁ~ 懐かしいです。 撮影の時はチキンカレーを作って天沼さんに食べていただきました♪今回の美の壺の撮影の時も時間の調整がつけれたら来て料理を食べたいとおっしゃっていたのですが モーレツな仕事量で時間が取れなかったのでお越しいただけなくて残念でした。
又いつの日か野菜料理を食べていただきたいです♪
デポー39は五感をくすぐる夢にあふれた素晴らしいお店でしたね デポーが無くなってから自由が丘をおとづれていません。
昨日の会場 グレイスオブガーデンさんは スタッフの皆さんの笑顔が素敵で 春 さくらの頃もきっといいんだろうな~と想像して来ました。
病院から 何としても と 会場に来て下さった天沼さんの 仕事に対するひたむきさに感動の一日でした。
by ちよははです (2012-09-19 10:00) 

KAZU

千代さん、こんにちわ。
デポー39はカントリーの本がではじめたころに、外国のようだと本をみつめていました。ホーローなどちっちゃい写真も凝視してましたね。
天沼さんも千代さんも、すごすぎて遠い存在のような気がします。
だってテレビにでるんだもの。
今日はとってもいいお天気でしかも涼しいんです。
いい季節になってきました。千代さんヤオヒロのお買いもの、全部持って
帰ってこれたの?歩いてこれ全部!なんか奥のほうに、重そうなものがいっぱいなんですけどー。
by KAZU (2012-09-19 14:46) 

宇治のA2

千代さん、こんにちわ!!
今日無事に退院出来ました。完治した訳では無いので、これからも上手に付き合って健康な毎日を一日も多く過ごせるようにしたいと思っています。2週間の入院もキルト天使坊やのほのぼのしたお顔に癒されて乗り切る事が出来ました。塗り絵葉書も届きました。ありがとうございました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
何処かのイベントで元気にお逢い出来ることを願っています。
by 宇治のA2 (2012-09-19 15:56) 

ダンシング・クィーン

千代さん こんにちは~♪
天沼さんの講演会だったんですね~❤ よかったですね~♫
芦屋では 直前に入院なさって とても心配いたしました。こうして入院先からおいでになって しかも とても綺麗な色のお洋服に アクセサリー お帽子✿ 感動しました❤ よかったぁ~と、思いました。芦屋にも また・・・と、ブログにお書きになっておられましたが、無理をなさらず ゆっくりしていただきたいと 思っております。待っておりますも~ん(*^_^*)
「カントリーアンティークのすてきな暮らし」にも 千代さんがデポー39に通われていた時の気持ちが 書かれていますね❤
グレイスオブガーデンさんも 素晴らしい所ですね。小路が なんか ワクワクしますね♫ 私24日に マリーさんの オープンギャラリーに お伺いできることになりました(^_^)v 私もワクワクです~❤


by ダンシング・クィーン (2012-09-19 16:41) 

MOMOばば

こんばんは~

6時過ぎるとあたりが薄暗くなって半には夜です@@
秋ですね~まだまだ昼間は暑いですが。。。トンボも飛んでいますし♪

天沼さんのお話。。。良いでしょうね~私も行ってみたいですが、遠いのでなかなか行けませんが(--)
感じの良い建物にお庭の中でのお話は幸せでだった事でしょうね♪
また明日から千代さんの活力になりますよね!!

私も最近トマトをできるだけ採るように心掛けています!
血流にいいように(笑)だんだんきっとドロドロになってきていると思います。
脳梗塞や心筋梗塞になる方が多いようですし。。。
千代さんはトマト大好きなんで良いですね~私はいまいち苦手なんで(笑)

by MOMOばば (2012-09-19 18:40) 

ちよははです

KAZU さん  いやいや 私は何にも凄過ぎない@:@ このブログを見て頂いてたらお分かりでしょうが 少々おっちょこちょいのインテリア好きの女子(笑) ヤオヒロで大雨にあったので 部屋の窓を開けていたきくちゃんに早く帰ってもらって 私はお父ちゃんに迎えに来てもらって帰りました♪ あの量を一人ではとても持てませんし ヤオヒロは徒歩圏外なんですよ✿
風が気持ちいい夜ですね♬

宇治のA2 さん 退院おめでとうございます^;^ お医者さんの言いつけをこれからもちゃんと守って食事管理を怠りなく 健康で過ごせますように♪
ミニ天使ちゃん いい子だから癒されるよね~☆
又会いましょうね~♬


ダンシング・クィーンさん 天沼さん 素敵でしょ~ あの色がとてもお似合いで 天沼さんお似合いですよ♪
って言ったら そ~お♪って(笑)私を見た第一声が あなた少し太った?(笑) このブログを毎朝見て下さっている天沼さん 思うに 食べ過ぎなんじゃない?と・・・大笑いしてしまいました(笑)
まりさんと行ったアビニヨンのお話もしてきましたよ^;^よろしくお伝えくださいね 楽しんで!!♪♪
by ちよははです (2012-09-19 19:02) 

ちよははです

MOMOばば さん トマトは大好き 毎日トマトスープを飲み続けています。4年近くなるかしら?
そうですね~ お会いできる距離に居れることは幸せな事だな~と思います♪ これから寒くなると風邪もひき易くなるので トマトを食べて元気でいましょうね♪
by ちよははです (2012-09-19 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。