SSブログ

大切なひと [毛塚千代の日記2012]

昨日 私の元に 深い紫色のバックが届きました。 送り主は 先日 9月28日の夜に天国に旅立ったまなちゃんからでした。

入院中のまなちゃんに頼まれて 妹のえっちゃんがバックを送ってくれたその日の夜に天国に逝ってしまった まなちゃん。

ずっと ずっと 私を応援してくれて 、最初の単行本が出てからは 私に会う度に サインは同じその本にと決めていて・・・ 去年の清里にもその本を持って教室に参加してくれていました。

ゆっくり ゆっくり縫う彼女をからかうと 「この時間が楽しいからわざとゆっくり作るの」と笑顔で話してくれて、 教室の最後には いつもの本にいつものサインを・・・。

今年の清里の教室は天国からの参加に・・。 そして また 私にからかわれながらも ゆっくり縫って楽しんでくれると思います。

入院中もメールのやり取りを続け、ご家族と一緒に回復を祈っていましたので、今でも信じられなくて涙が止まりませんが、悲しんでばかりいると まなちゃんが心配するので、応援してくれたまなちゃんが笑顔でいられるように、 私は今日も頑張って生きます。

まなちゃん 忘れないよ えっちゃん ありがとう.jpg私に会う度にサインを重ねたまなちゃんの大切な本です.jpg

2008年4月名古屋.jpg2009年10月まなちゃん.jpg
まなちゃん、素敵なバックをありがとう。ずっと大切に使わせてもらうね。



ご家族の許可をいただいて書かせていただきました。心からご冥福をお祈り申し上げます
nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 21

ちよははです

ちよははです ここに書くことはとても迷いました けれど 検診がいかに大切かをお伝えしたく 旦那様に許可を頂いて載せさせていただきました。
今日一日を大切に生きるためにも 検診を受けて できる予防はしていかなくてはと心に強く思いました。
by ちよははです (2012-10-02 01:04) 

まゆママ

生きたい人がいるのに、自分で命を絶ってしまう人や簡単に人の命を奪ってしまう人・・・・・・・命の尊さを考えますね。
   千代さんの教室で、「この時間が楽しいから、わざとゆっくり作るの」って言いながら、楽しそうに針を動かされてる様子を、思いうかべてしまい、お会いしたことない方なのに、朝から涙がとまりません。
   ご家族の皆様の悲しみは計り知れませんが・・・・・・・
  九州の空をみあげて、ご冥福をお祈りします。
     
by まゆママ (2012-10-02 08:08) 

ゆきすけ

ちよさん お辛いのにありがとうございました。 命の重さと 何気ない毎日がどれ程大切なものか…私も今年程、何度も何度も考え 気持ちを立て直し生活をした事は無かったです。息子の元気だった頃を思い出しては 悲しくなっちゃって…☆でも、必死に頑張っている今の息子がいとおしくて いとおしくて。これからも 毎日大切に息子と生きていこうと思います。
お会いしたことは ありませんが 私も心からご冥福をお祈り致します。 ご家族の皆さんが 体調など壊しませんように…
ちよさん 今日も素敵な1日を…(^_^)
私も 張り切っていきます(^_^)v
by ゆきすけ (2012-10-02 09:00) 

tomato

・・・・・・・今、出かける前にこちらにきて、読んで、泣いて、書いてます。 
お逢いしたことはありませんが、以前この沢山のサインの本を見たことがあって、よく覚えていたのでなんか他人事じゃなくて・・・・・・ 
きっと、千代さんとの沢山の思い出を両手いっぱいに抱えて旅立たれたんでしょうね・・・・ご冥福をお祈りいたします。 


千代さん、お辛いのに検診の大切さを訴えかけてくださってありがとうございます。さっそく予約入れます。
by tomato (2012-10-02 09:52) 

ちよははです

まゆママ さん ありがとうございます。 彼女はいつも縫う時間を慈しむ笑顔の優しい人でした。少し恥ずかしがり屋さんで でも楽しくて仕方ないという風に手を動かしていました。この時間を楽しみたい 彼女の言葉はずっと私の中に残って 教室の度に こう言った人がいるんだよ だから早く作らないのよ~って話していました。まさか彼女が天国に行ってしまうとも思わずに・・・。これからの教室でも まなちゃんの思いを伝え続けて行きたいと思います。「ゆっくり作ろうね 早く終わったら勿体ないもんね」

ゆきすけさん ありがとうございます。ゆきすけさんも大変でしょうが ご自分のお身体も労わりながら むすこさんと楽しい毎日が送れますように 心から願っています。
私も元気に頑張っていきますね。

tomato さん チクチクが大好きな彼女は お友達3人とチクチク会を楽しんでいました。 みんな思い出がいっぱいです。あのサイン 私の心にも残って こんなに出会いを楽しみにしてくれているんだと 清里の抽選で ちよさんちでドール教室に当選 家に見えた時は玄関から写真を撮り始め中々部屋に入ってこなくて(笑)楽しく食事をして・・・。清里にはいつも優しい旦那さまと一人息子さんと来られ 時々妹さんも いい思い出を沢山残してくれました。
検診 私も市の検診を心待ちにしてきくちゃんと行くようにして何年か経ちます 心のお守りに検診は大切です。
by ちよははです (2012-10-02 10:43)


by ちよははです (2012-10-02 10:47) 

ハッピーママ

千代さん、こんにちは。
大切な方の悲しいお知らせ。胸が締め付けられます。
お写真、名古屋でのぶりちゃんさんとのイベントの時のかしら?
記憶に残ってます。とてもお優しいお顔覚えています。
私も20年前に大切な友人とお別れをしました。
彼女は職場の同僚であり、主人の従姉妹でした。彼女は病院務めでしたから自分の事は全部解ってご両親に覚悟してと言っていたそうです。
今でも○○ちゃんに会いたい…最後に声を聞かせてくれたのは私にでした。千代さん、まなちゃんさんとの素敵な思いで、いつまでも心に残りますね。
きっとこれからも、千代さんのお教室にも一緒に参加してますね。まなちゃんさん、私もいつか参加します。一緒にゆっくり、ゆっくりチクチクしましょう。
ご家族のみなさま、お体だけはお気をつけて、大切なまなちゃんさんの思い出を笑ってお話が出来ますように…ご冥福をお祈りいたします。
by ハッピーママ (2012-10-02 15:25) 

ちよははです

ハッピーママさん 親しい人との別れは辛いです 写真は 名古屋のブリちゃんと一緒に行った時のイベント 妹さんとまなちゃんと 名古屋でもいつも教室を受けてくれて 本当にぬいぬいが好きなまなちゃんでした^;^ 
そう 清里でも一緒です きっとにこにこしながら参加してくれているはず。
だから 楽しく教室します♪ 何時ものように元気に^:^
by ちよははです (2012-10-02 17:53) 

toko

何から・・・どこから話したら・・・ 私はRちゃんから千代さんつながりでまなちゃんと出会い、たった7年というわずかな時間でしたけど 毎月の3人でのチクチク会楽しみでした。 
まず千代さんのお話や手作りの話で盛り上がりそんなときは まなちゃんとてもいい笑顔で 今でも焼き付いてて 思い出してしまうと 涙しながら書いてしまってます・・・

お買い物、ドール教室、清里たくさんの思い出が次から次へと浮かんできて。。。
そしてやり残したこともいっぱいあって 叶えられず残念です

ふと つい涙がこみ上げてきてしまって・・・これじゃあまなちゃんも天国でホッとできないね。 大好きだからチクチク会もずっと続けていきます それもまなちゃんのきっとの願いと思って。。。

いっぱいいっぱいの思い出をありがとうって伝えたいです

お気遣いとご心配していただきとても感謝しています まなちゃんのためにも 千代さんを見習って私も生きてゆこうと思います

ありがとうございます 


by toko (2012-10-02 18:07) 

ke-ko*

千代さん、こんばんは☆彡

朝にブログを見て、まなさんの事知りました・・・
きっと素敵な方だったのでしょうね。千代さんのお話からわかりました。
ご家族もブログを了承して下さって、感謝です。
私もお会いした事はありませんが、千代さんのコメントを読んで
きっと皆さんの心の中に残ると思います。
千代さんもお話して下さって有難うございます。
毎日が特別なんですね。大切に過ごさなくては・・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by ke-ko* (2012-10-02 18:21) 

ちよははです

toko さん 辛いのに書き込みありがとうね。 私も 思い出しては涙 お布団に入っては涙 真奈ちゃんに心配かけちゃうから 泣かないようにしようね。 3人のチクチク会が2人になっても 真奈ちゃんの思い出話をしながら続けてたら 真奈ちゃんきっと喜ぶね^;^Rさんにもよろしくお伝えください。 いろいろありがとうね✾

ke-ko* さん  ありがとうございます。素敵な人でした✾ 名古屋で初めて会った時 恥ずかしくて話しかけれない真奈ちゃんの背中を旦那さまが押してくださって 真っ赤になりながら私と話したのだと 旦那さまが教えてくださいました。それから何回も何回も会って・・・・。
 思い出がいっぱいです。
毎日感謝ですね。
by ちよははです (2012-10-02 20:48) 

しょーこ

千代ちゃ~ん
千代ちゃんの おかげで、私は まなぴーちゃんと
お友達に なりました。
今 すごい ショックと悲しみでいっぱいです。
遠いので 清里で逢えるのが 楽しみでした
今年も 逢えると 思ってました。

ご家族 いつも 仲良しで 清里にきてましたね
まなぴーちゃんの 笑顔を 思い出に 去年 一緒に
参加した お話会に まなぴーちゃんの分も 参加
します



by しょーこ (2012-10-02 21:08) 

etsu

千代さん、そして、ここにメッセージをくださったみなさま、
本当に優しいメッセージをありがとうございましたo(^o^)o

姉は、千代さんが大好きで憧れで、私にもいつも幸せ一杯の笑顔で
千代さんの事を嬉しそうに話してくれていました!

つい10日前に、病室で千代さんのDVD観賞会を二人でしたばかりで、とても楽しい時間を姉妹二人で過ごしたところでした♪

こうして皆様に温かいお言葉を沢山頂き、姉も喜んでいると思います。
感謝の気持ちで一杯です♪

本当にありがとうございました♪

これからも姉と一緒にずっとずっと千代さんの大ファンの私達です♪

千代さん、ありがとう~~~(*^ー^)ノ♪

真奈美の妹 悦子ヨリm(。≧Д≦。)m
by etsu (2012-10-02 21:15) 

ちよははです

しょーこちゃん そうだね しょうこちゃんと真奈ちゃんは清里で出会っていたんだね・・・。
去年が最後になるとは思ってもいませんでした。
今年は天国で皆と一緒にチクチクしているはずだから 真奈ちゃんの席も用意して みんなで楽しくクロネコちゃんを作ります。 お話し会も 絶対に一緒に居るはず だから楽しい時間にしないといけないよね。力を貸してくださいね。

etsu さん ありがとうね えっちゃん 真奈ちゃんに一杯好きで居てもらえて 幸せです。真奈ちゃんは清里の教室が大好きだったね 確かえっちゃんも教室に参加してくれた時 あの言葉を聞いたんだと思う 「わざとゆっくり作るの この時間を楽しみたいから」・・・だったかな~ 私の心にストンと入ってきた言葉です。拙い私の教室をそんな風に楽しんでくれて・・・と。 早く作ったら終わっちゃうもんね~  えっちゃん お姉さんらしい言葉だよね^。^ 静かで控えめで優しい人だったな~ 真奈ちゃんからもらった給食で使わなくなったアルミのお皿は今 教室で ビーズやボタンを入れて大活躍 何時も真奈ちゃんと一緒です^;^ 
ご家族の皆様 寒くなります お体大切に お過ごしくださいね。えっちゃん ほんとうにありがとう 感謝しかありません。
by ちよははです (2012-10-02 21:53) 

to-はあと

千代さん~~

悲しいことですね
でもきっと沢山の人の心の中に、ズーーと一緒に生きていかれますね
今の私には身にしみて、解ります
もっともっと沢山楽しい時間を過ごしたかったことでしょう
何処かのイベントで千代さんがサインをしておられた本が沢山の日付けがあるのを拝見しました
その方とお会いしていたんだと思います

私も、今回のことがあり
千代さんにまたお目にかかるために、色々がんばって
願いどおりお会いしたら、サインを頂こうと思ったのも
この方の本を見たおかげだと思うのです

「my」の教室のビーズやボタンを入れていたあのお皿ですね
大活躍してくれましたね
皆さんがニコニコしながら選んでいましたね

なくなられた日がその日なんて(涙)
これから「my」でお教室を開くたびその方の心を忘れないで
より毎日に感謝して生きたいと思います
ご冥福をお祈りいたします
by to-はあと (2012-10-02 22:30) 

ちよははです

to-はあとさん そう あのおさらです。myさんでの幸せな教室の次の日の朝 旦那さまと えっちゃんからのメールで知り辛かったです 悔しくて悲しくて無念で 言葉もありませんでした。
生きている私たちは そのことに感謝して 精一杯生きないといけないですよね✿ to-はあとさんも 今とても大変な時ですが どうぞ頑張って 来年のさくらの花が咲くころに又教室しましょうね 皆さんの笑顔の花が見れると思うと もう楽しみでなりません あの柔らかく温かな空間で かしまし姉妹で待っててね また泣くほど笑わせてあげるから(笑)
綿棒ケースが教材なら またあのお皿が大活躍 ♪真奈ちゃんも一緒だね^;^

by ちよははです (2012-10-02 22:53) 

smka1981

千代さん。。
ブログに書いてくださって、本当にありがとう。
思いがありすぎて上手にかけないけど、
悲しい気持ちいっぱいだけど、ちゃんとしなくちゃね。
毎日を大切に生きたいと思います

お会いした事はないけれど
まなちゃん。。。ありがとう。
『わざとゆっくり作るの この時間を楽しみたいから』
大切な言葉、ありがとう。今を大事にするね。

ご家族のかた、お疲れがでませんように。。
ご冥福をお祈り致します。


by smka1981 (2012-10-02 22:55) 

manaの夫です

千代さんやここにメッセージを下さった皆様。
このような温かい言葉をいただきありがとうございました。

真奈美は千代さんが本当に好きでした。そして千代さんのライフスタイルに憧れていました。皆様もそんな千代さんの優しさに惹かれたのではないでしょうか。

だからこそお会いしたこともないのにこのような優しさにあふれたメッセージを下さったのだと思っています。
きっと天国にいる真奈美も喜んでいることでしょう。
ちょっと照れながら・・・

心の整理をつけるにはまだ早すぎますが皆様の言葉を胸に
二人で強く生きていこうと思います。

ほんとうにありがとうございました。
by manaの夫です (2012-10-02 22:59) 

ちよははです

smka1981 さん きっと清里で出会っていたと思います。話す機会が有ったら 同じ空気感が有るから絶対にしたしくなっていたと思います。
来年の春 myさんの教室で真奈ちゃんのお皿持って行くのでよろしくね♪
ありがとうね!
by ちよははです (2012-10-02 23:09) 

ちよははです

manaさんのだんな様 みんな 信じられない気持ちでいっぱいです。今年の清里を旦那さんの耳で目で感じて真奈ちゃんに伝えるとお聞きして ・・・ 胸がつぶれる思いです。無理でなかったら本当にそうしてあげて サイン本もお持ちくださいね。まなちゃん 一回抜けるのすごく嫌がっていたからね サインさせてね。
息子さんと力を合わせて頑張ってね 時々メールします おかずの作り方とか聞くかも(笑)
頑張り過ぎて体を壊さない様に!!!
by ちよははです (2012-10-02 23:19) 

NO NAME

はじめまして♪
manaさん お疲れ様でした。
ご家族の皆様 お疲れ様でした。

色々な思いが巡り回って涙してしまうかと思います。
きっと時間が笑顔に変えてくれる事と思います。

ご自愛くださいませ・・・

千代さん、場所をお借りしました、すみません・・・
by NO NAME (2012-10-03 03:38) 

ちよははです

NO NAME さん はじめまして^;^ ありがとうございます 時薬と言いますものね 時間をかけて心穏やかに過ごせる日が来ることを 私も願っています。 優しい言葉をありがとうございました。

by ちよははです (2012-10-03 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過の暑い一日籠作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。